(株)宮本住建 姫路 木造住宅のあれこれと日々の徒然

姫路市 宮本住建 木造住宅の新築・リフォーム施工事例・現場進捗、日々の日記を綴ります。

色マジック

2016年10月13日 | 物件事例 建築物語④
いつもご覧いただきありがとうございます。


さて、大工工事も終盤を迎え、木部の塗装を開始しました。



コチラが色見本

木に何種類かの濃さで試し塗り。

写真ではわかりにくいのですが、上から順番に色を濃くしています。


目の前で見ると、一番下の真っ白ベタ塗りのように見える濃さでは「ちょっと濃すぎた???汗」に見えるのですが、、、




広い面に塗るとこんなに違います。

白って少し離れると色が見えにくいのです。


今回はペンキのようにベタ塗りをするのではなく、木目を残しつつ色を濃くしたのですが、

サンプルでは真っ白すぎるぐらいでも広い面に塗るとちょうどいい、むしろまだ色が薄く感じます。


こんな感じで、小さなサンプルではなかなか実際の色がわかりずらいので、

大きめのサンプルを作って対応しています。


色って、少しの違いで見た目が大きく変わるので調色は大切。

仕上がりがバッチリになったときにはガッツポーズ!

難しくもあり楽しい工程の一つです。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頭が腹筋のように割れてます... | トップ | 灘のけんかまつり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。