軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが
軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢のお隣で 四国八十八カ所巡りが・・

2017-06-15 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 今日の軽井沢   日中は 暑かったね・・   

 ボクの暮らす森の すぐ下に住んでいる 仲良しの奥さんは   そんな 今日

  お友達に誘われて 軽井沢のすぐ西隣の御代田町に  八十八カ所巡りに行って来たって言うんだ・・

              


      四国八十八ヶ所霊場お砂踏み 青葉まつり
      6/15、16
      真言宗の開祖弘法大師、中興の祖興教大師、両大師のご生誕を記念し
      報恩謝徳の気持ちでお祝いする行事を「青葉まつり」と言います。
     当寺では「青葉まつり」の行事として、「四国八十八ヶ所霊場お砂踏み」を 行っております
      四国八十八ヶ所霊場の一ヵ寺一ヵ寺のお砂を踏んで お参りし、お四国遍路を果たすという意趣を込めた行事であります


                


 こんな   お知らせをしているお寺が あるんだって 

 訪れた参拝者の中には   「四国は 遠くてひとりではなかなか実現しないけれど ここなら来られるのでありがたい 」

 と 心を込めて  お砂踏みをしていたって 

 興味が湧いた人は  調べて 出掛けてみたら?    




 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青葉 (風の盆)
2017-06-16 09:13:45
釈迦のお水取りとともに春が来るか

四国巡礼
一箇所でなく巡るのだな
巡って考える
巡るうちに考える余地があるか

富士講かな
富士山に行けないから、上ったつもり

四国88箇所もそうだな

小豆島にも88箇所巡りがあるそうな
瀬戸内の温暖の島の感じであるがの

尾崎放哉が晩年、小豆島で過ごしたが意外と風が冷たいとか

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。