軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ  軽井沢の 「 ジャム 」

2017-06-12 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 フンフン・・・ 甘い香り・・  

  標高が高くて 真夏も周辺の市町村より平均気温がいつも低い 軽井沢

 だから  避暑地なんだけれど 咲く花の時期も、 種類もそれでずいぶん違うんだよね

 そして  実る果物や野菜の最盛期も微妙に違う  

 今頃になると 露地モノ・・ 家庭菜園でも   イチゴが赤い実をつける

 専門店や  お土産屋さんに それぞれ自慢のジャムも並んでいるんだけれど

  お家でも 簡単に作れるんだ  ホラ !

 
     


 仲良しの ボクの住む森の下に住む奥さんが  お庭のイチゴを摘んでおしゃべりをしながらヘタをとり

  耐熱ボウルに入れてお砂糖をふりかけて全体になじませる

 そのまま 少し時間をおいて お砂糖が消えたら   電子レンジで3分ほど チン ! ( 様子を見て追加してね )

 自然に冷ましたら・・ ハイ ! 出来上がり・・   レモン汁を加える人もいるんだって

   トーストや スコーン ヨーグルトやアイスクリームにも   お好みで

 もう一度 加熱してから清潔なビンで  保管もできるよ

 試してみたら ?  お味見は 引き受けるよ !   

 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 追分の... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャム (風の盆)
2017-06-12 19:50:17
ジャムはパンとともに
我が国にきたか

甘ったらしくないのが良い
砂糖はほどほどに

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事