軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが
軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ もうすぐ節分 軽井沢の節分行事

2017-01-30 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 今日の軽井沢  雨まじりでいいんだか悪いんだか よくわからない一日だけど  寒さだけはいつもより和らいでいるよ

 きっと 厳寒地でも  春が少~しだけ近づいて来ているんだね・・ 

 今週の金曜日  2/3は節分 

 去年の今頃も きっとボク 同じ様なお話をしたかもしれないけれど  読んで字の如く 「 季 節 の 分 かれ目」 とも言われる節分

 次の日は  「 立春 」になるんだよね   
 
 軽井沢では  春の訪れが実感できるのは まだ当分先の話だけれど 聞いただけでも明るい気分になれるよね ~ 

 軽井沢でも  お寺や神社、スーパーマーケットで  豆まきやイベントを予定しているらしい

   聞いたところでは  

     軽井沢町内 節分/豆まき情報(2/3)

       神宮寺(旧軽井沢) 13時15分~ 約10分間ほど

       妙順寺(旧軽井沢) 14時~

       諏訪神社(旧軽井沢) 神事 15時~  豆まき 15時30分~
  
       宝性寺(中軽井沢) 11時30分~

       長倉神社(中軽井沢)13時~   


 って 聞いたけれど   ちゃんと確認してから駆けつけてね !

  この日は 昔からの慣習では 鬼打ちのおまじないとして トゲトゲのヒイラギの枝や  匂いのキツイ鰯の頭なんかを

 家の門口や 玄関に飾って夕方豆まきをして  夕ご飯の後に年の数だけ  豆を食べる・・というのを

 聞いたことがあるけれど・・  近頃は やたら 恵方巻きだよね・・・ 

  まだ 何日かあるけれど みなさんはどんなですか ? 

 ボクは  楽しい事や美味しいことは  全~ん部でも 毎日でも いいな・・    



ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分 (風の盆)
2017-01-30 19:26:44
相変わらず情報通ですな

節分は神社でも寺でもやるのか
軽井沢でも寺は結構あるんだな

神社の神主は世襲で一人で掛け持ちをするとか聞いていたがの

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。