軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢の文化施設が今年も・・

2016-10-26 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 昨日の朝は  冬の朝の様に冷え込んで 軽井沢の野山に霜が降りたので、  見頃の紅葉が台無しになったかと気になって 

 あちこちウロウロして見たけれど・・    昨日お話した様に 「霜の通り道」があったようで

 まだまだ  壊滅的にダメージは無かったみたいだね 

 まだまだ   軽井沢の紅葉はきれいに輝いているよ 

  来週の 11月3日(祭・木) 文化の日  だけれど 軽井沢町ではこの日

 11月1日(火)~7日(月)まで  昭和34年に当時の文部省が定めた「教育・文化週間」の趣旨に合わせて 

 軽井沢町内の文化施設8館を  見学無料開放するんだって

 これは 去年もボク   ここでお知らせしたんだけれど 覚えてる人いますか・・? 

 今年も 同じ様に実施すると書いてあったので   興味の湧いた人は散策しながら 行ってみたら? 

 去年と同じ  8つの施設なので 調べて出掛けるか  よかったら去年のボクのお話を バックナンバーで見てください 

 あ~あ 「 食欲の秋 」 の ボクは そろそろ 黄金色で熱々の 焼き芋が食べたくなったな~ ・・ 
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |   軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化 (風の盆)
2016-10-28 12:40:24
もう11月3日が近づいてきたか

文化の日とか言われている
菊の日だな

何でも文化の日とは戦後決まったらしい

戦前では、云わずと知れた明治節
節だな
お祝いの日だな

この国が十五年戦争で敗戦して、国家ががらと変わったと
しかし、骨組みは残っているな

戦後憲法は色々と云われている
改正、壊制とか云われている

当時の為政者は、憲法の公布と施行は同じ日には出来ない
占領者と協議して、公布の6ヵ月後に施行とした
この国の為政者は当初8月11日の交付を願った
しかし間に合わなかった
8月11日公布なら、2月11日に施行となる
しかし日程的に無理だったので、11月3日の節に公布した
この日は日曜日なんだな
為政者は、やはり月日に拘ったんだな

11月3日は菊の日
文化勲章の受章もある
どうも文化勲章は、事前に受章しますよと連絡を入れる
たいてい受賞をされるが、中には辞退して名をなした人もいる
河井寛次郎、杉村春子がいたな
面白いんだな
河井寛次郎などは、一時、値を買う人に付けさせたこともあったとか

大江健三郎は、文化勲章は辞退したが、ノ-ベル賞はもらったな

ノ-ベル賞の辞退者は、文科系だな
ジャン・ポ-ル・サルトルは胸を張って辞退した
理学者、化学者は辞退しないな
文科系は筆一本だからな

ボブデュラン
風に吹かれて
ど-も何にしても昔の業績に対してだな

ノーベル賞は、受賞者にお構いなく事前の通知はないようだな
ボブデュランにとっては、ノ-ベル賞は関知しないのだろう
従って、授賞式にも当然出ないな


コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事