軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが
軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢のハルニレテラス 星野周辺の賑わい

2017-03-21 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 連休明けの今日は   あいにくの空模様だけれど・・ 雪が降るのかな・・ 

 この3連休中は お天気もまずまずで軽井沢にもまた  沢山の観光客が訪れていたようだね

  中軽井沢駅 20年前の長野新幹線の開業後 しなの鉄道の中軽井沢駅になって利用客数に大きな変化があり

 近年 図書館や 講演も出来る多目的室、飲食店も入った立派な  駅舎と駅前広場が完成し 駐車場も完備されて

 その全景も   周辺の様子も激変した

 今頃の季節の  乗降客数は似た様なものかもしれないけれど  真夏の駅前の観光客の数は戻っていないだろうね・・

 最近は  この中軽井沢駅を背にして7~800m北へ向かった右側一帯に展開する 

 星野リゾートの観光施設が    賑わいを見せているね

 ハルニレテラス は 星野リゾートの  コピーに

  湯川の清流に寄り添うように自生していた100 本を超えるハルニレ(春楡)の木立を生かしながら

 9 棟のモダンな建物を広いウッドデッキでつないだ「小さな街」が、星野温泉トンボの湯の温泉街としてあります 

 と アピールされているように   日本で最も注目されている 「 星野リゾート 」の基幹として

 話題の  「星のや」や 「トンボの湯」   「ピッキオ」などを展開している

 ハルニレテラスの駐車場に入り切れないマイカーが  道向かいの空地にも駐車スペースを求めて

 乗降客が道の左右を歩いて・・  

 その車道を 黒いボディーに  星のイラストを散りばめたイラストの  専用大型送迎用シャトルバスが 

 ゆっくりと   エントランスに向かって行く

 道向かいの 国道左側坂道を上がれば  ホテル・ブレストンコートや  石の教会なんかもあるんだ

 中軽井沢駅前の 静けさとは全く違う賑わいが   星野エリア一帯に出来上がった感じがあるね 

  道端の駐車場にマイカーを出し入れするみなさん  車に乗り降りして道端を移動するみなさん

 国道を走る車に  くれぐれも気をつけてくださいね!    




  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連休 (風の盆)
2017-03-21 16:32:52
3月のまだ肌寒い時期に
連休とは恐ろしいものだ
人が来るんだな
観光地に人が来る

道路も渋滞したな
軽井沢に西武だったかな
アウトレットが出来て、出来る前と後とでは人の出が違うんじゃないかな とふと思う

軽井沢の老舗
万平と星野かな

星野は春楡、万平はアカシア
どちらも木を象徴しているかな

塩沢に高原文庫がある
あそこにも春楡の木があった
何と言う木か副文庫長に聞いたら、楡、ハルニレだと

信州大学を出た北杜夫、斎藤宗吉が「楡家の人びと」を記したがな

アカシアも楡も大きな木だな

四国に、大江健三郎のふるさと
内子町がある
その隣が大洲町

おはなさんの舞台だったな

大洲町のおかみが、内子と比べ大洲は宣伝が下手と言っていたな

万平と星野
ふと、そんな事を思った

もっとも、万平は宣伝することは無いか

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。