軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが
軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢の別荘開発でここも・・ (^_^;)

2017-03-13 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

  旧軽井沢から 中軽井沢の方へ向かって  ラウンドアバウトの交差点を過ぎて  

 軽井沢東部小学校、軽井沢高校の裏を通り過ぎると  右側のホテルの並びに  一列に並べられた石碑群・・

 このあたりから  西側一帯が「 離山 」って歴史のある集落なんだ

 この集落の北側後方にあるのが  山の方の 「 離山 」だね 

 この集落は 江戸時代の新田開発以来の  歴史ある集落で もともとの湧水や後に設けられた「 離山用水 」によって

  水の豊かな所だったらしい  

 コンビニの裏側辺りに  その辺りの経緯を書き記した立派な石碑があってそこに行こうと

  バス通りから細道を上って用水沿いに行く

 前に  ここのお話をしたけれど 覚えている人いますか?   すぐ近くに赤い木の鳥居があって そこへ行く足元を見ると・・

 水路が2本並走していて・・・ なんと その流れは 奥側は右から左へ 手前は左から右へ・・ 流れが反対  

 この 鳥居の左側で大工事が始まっていて  山腹を別荘地に開発するのに取り付け道路を作っているんだとか

 重機が並んで  土煙を上げている 

 左右から流れ来るきれいな流れや  赤い鳥居をくぐって胸突き坂を数十メートルも上がった所にある鎮守様は

 このあと どんな風になるんだろうか・・ 

 あっという間の 開発工事で・・ ボクはちょっと ここでもびっくり仰天しちゃったな・・  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (風の盆)
2017-03-14 14:18:14
イノちゃんは、物識りですな
博学ですな
軽井沢の生き字引ですな

中軽井沢に商工会館がある
あの裏手が墓地になっている
商工会の裏の道を隔てた場所も墓地だな

多分、昔から墓であったろうな
墓石は新しいのもあれば、今にも崩れかかった墓石もある、歴史を感じるんだな

付近に寺は見当たらない
地区で持っているのかな

物識りなイノちゃんに伺いたいな

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。