軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが
軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢の地元でセレモニー・・お別れ

2017-04-04 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 みなさんも知ってのとおり  軽井沢は避暑地というほかに

 ウェディングの町・・なんて  ロゴも飛び交っていて 熱心に取り組んでいるホテルや専門式場も数多い・・

 一番大規模な結婚式披露宴が出来るホテルでは  何百人規模の 芸能人みたいなパーティーもあるんだよ

 だけど  哀しみのセレモニー・・ お葬式なんかのセレモニーは 近頃話題のセレモニーセンターが追分に1カ所あるだけで

 それぞれ万一の時は自宅の他に  お寺だったり ホテルだったり 地域の公民館だったりもあって 

 もともと  あまり周到に おおっぴらに準備するべきものでもないという習俗感も手伝ってか

 どちらにしても  だいたいは急な事・・

 中にはお隣 御代田町や小諸市の  セレモニーセンターを利用することも多いようだよ

 昔のお葬式は お隣近所や親戚が集まって個人のお家を中心に  手分けしてお台所やお接待や葬儀を進めていたらしいけれど

 今では それぞれの住宅も   建て方からして変わって来ていて大人数が会するには不向きなこともあって 

 少々遠い場所のセレモニーセンターも   送迎バスやマイカーで 利用しているらしい

 少子高齢化は  日本中のどこでも変わらない現状で  これから先も考えて行かなきゃならないだろう宿題だろうね

 お葬式の規模の大小じゃなくて  心をこめてお別れするのが一番だものね・・  


 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢の色々 松ぼっくり... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葬式 (風の盆)
2017-04-04 16:39:51
この地は結婚式はよく見かけるが、葬式は見かけない

葬式もそうだが、火葬場はどこにあるのだろう
昔は、村八分という言葉があった

村八分でも、葬式と火事は別物だったとか
ムラハチブとは、村社会での制裁なんだな

しかし、昨今では、軽井沢での葬式はどうかな
案外、死亡の回覧板など無いのではないかな
それとも、死を他人に知らせないかも知れない

付き合いが広く浅くでなく、狭く余り深くなくではないかな

地元民を見ていても、案外近所付き合いは希薄のように見受けられる

親族では深いだろうがな

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。