ミヤマホオジロのフィールドノート

いつも元気に楽しく生きる

キンクロハジロ

2015-11-30 14:53:41 | 日記
今日は昼食後、隣市の公園まで散歩。風もなく気持ちの良い午後でした。池に飛来するミコアイサを期待したが、未だ到着していなかった。池ではキンクロハジロが盛んに潜水し時々ジャンボタニシを咥えて浮上した。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳳凰閣&音羽山荘

2015-11-28 12:12:15 | 日記
早朝滝道往復散歩。最近体調不良のため、途中の休憩所「修業の古場」から引き返している。滝道仲間ともここでお別れだ。今日は初冬の雰囲気を表現したつもりだが、なかなか上手くいかない。

    鳳凰閣

    

    音羽山荘

   人力車・音羽山荘
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩秋

2015-11-27 09:40:53 | 日記
早朝滝道往復散歩。このところの冷え込みで紅葉が一気に進みました。とは言っても、長く高い気温が続いたためか、見栄えはイマイチ。点数はあまり高くありません。今日は何時もと違う角度で撮ってみました。晩秋の雰囲気が感じられました。

  料亭「うえの」

  鳳凰閣

  竜安寺石垣

  滝道

  竜安寺境内

  竜安寺妙音天
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カワセミ

2015-11-25 14:03:02 | 日記
早朝滝道往復散歩。昆虫館の前で久しぶりにカワセミを見た。上下とも嘴の黒い♂だった。警戒心が薄いことから幼鳥かも知れない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竹田城

2015-11-23 14:23:12 | 日記
中国・九州紀行

10月28日
 竹田城は近年、天空の城として人気が高い。特に映画のロケ地として度々使用され、最近では高倉健主演の映画「あなたへ」で田中裕子がお城の石垣の上で宮沢賢治の「星めぐりの歌」を歌ったことで人気が沸騰した。駐車場から現地までは往復5Km強あるが、毎日の滝道散歩のお蔭で苦にならない。立派な石垣は崩れることもなく築城当時のまま残っている。まさに日本のマチュピチュだ。一通り見学、撮影の後は、川を挟んで反対側の立雲峡に上った。ここは竹田城の撮影ポイントとして人気が高い。雲海の中のお城跡が狙えるからだ。私も翌日の早朝に期待して道の駅「あさご」で車中泊。
 10月29日
 夜明け前、満を持して、夜明け前に立雲峡に上った。早朝にもかかわらず、駐車場は満車、道路にまで溢れていた。Uターンも出来ないので、そのまま駐車場まで突っ込むと運よく一台分だけ駐車スペースがあった。ラッキーと思ったのはここまででお城の周りには全く霧が発生しなかった。青森から来たという夫婦連れと1時間ほど歓談し諦めて帰った。午前11時帰宅。これで今回の18日間の旅は終わった。全走行距離3248Km。























コメント
この記事をはてなブックマークに追加