ミヤマホオジロのフィールドノート

いつも元気に楽しく生きる

鷹渡り

2010-09-25 16:38:50 | インポート

Photo

早朝滝道往復散歩。随分涼しくなりました。竜安寺前の砂防ダムの上流では今日は何処にも欠損の無い完全な個体のモクズガニがいました。帰宅後、聖天展望台へ鷹渡りの観察に。今日は今シーズン最多の230羽超のサシバ、ハチクマが飛びました。久しぶりに会う鳥友もいて、楽しい一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オオサンショウウオが四匹

2010-09-20 18:09:28 | インポート

Photo

Photo_2

Photo_3

早朝滝道往復散歩。滝から50mくらい下流の滝口橋の下では四匹のオオサンショウウオが重なり合っていました。そのまま右岸を降っていくと、カリガネソウの群落があり今が盛りと咲き誇っています。今年は酷暑のため清水谷のカリガネソウは全滅したと聞きましたが、ここは日当たりが悪い分、幸いしたのでしょう。帰路、竜安寺の前で右の手の欠損したモクズガニがいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イノシシ

2010-09-19 16:10:21 | インポート

Photo

Photo_2

Photo_3

早朝滝道往復散歩。久しぶりに子猪に出会った。2ヶ月ぶりくらいかな。随分大きくなっていて、縞模様も消えていてウリ坊とは云い難い。野鳥でいえば第一回冬毛(First Winter)といったところか。茶店「ホトトギス」の花壇では毎年シュウカイドウが一面に咲くのだが、今年は花芽を鹿に食い尽くされたとかで二株だけの寂しい状態だ。アケボノシュスランも二株だけ花芽をつけたが夏の酷暑のためと水不足のため、元気がなく開花がかなり遅れている。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加