みゃーきんぐ・ぷあ 2

ちまちまつづる、猫貧乏な暮らし

来る酉年に今日も張り切るメンバーでした。

2016-12-31 10:37:15 | 家庭内野良荒鳥
快晴。

今年最後の空は、抜けるように青く清々しい。




朝、メジロの砂糖水をかける為にフェンスに立てかけていた網が、
多分、夜中にハクビシンが登ったのだろう、外れて地面に落ちていた。
4か所、結束バンドで留めて砂糖水をあげる。






こんな小さな庭でも野生の王国化している、
サギに襲われないためにも、今日こそは、
金魚の池も注水して、絡まっていたキュウリネットをほどいて、池の表面を覆う。

金魚でも人に馴れているので愛情がわく。

作業の一瞬、「この網にハクビシンやダイサギが絡まったら超嫌だなー」とは思う。
けど、やらねば食べられて後悔する。どっちをとるかだ。

窓越しに気温はグングン上がる、

今年最後の飼い鳥のお世話など。




種類ごとに、サツマイモやリンゴ、ミルワームなどの御馳走を出す。
特に、今日は年越し蕎麦のつもりで、ラブバードの大好きな蕎麦の実を容器に足してあげる。


でも、我家の鳥の全種類が大好きな、
人間にも美味しい匂いのする(見た目も匂いもキャラメルポップコーンと同じ)小鳥用のポップコーンがあるのだが、
その袋を見ただけで、鳥達は欲しくて大騒ぎしだす。









来年はチミたちの年だね、こんな飼い主だけど、不満だろうけどよろちくね。

一年なんてあっという間だ、その積み重ねが一生、
きっと自分は、動けるうちは動物と一緒なんだろうなと思う。
そして、沢山の動物好きな方のブログ、
好ましい生き方の方のブログを拝見できて幸せだったと思う。


今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 義父行方不明?の濡れ衣 | トップ | あけおめことよろです。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろりん)
2016-12-31 21:30:49
走ることに精一杯だったここ数年。来年こそは飛翔につながる助走にしたいw
今年もお世話になりました。引き続き来年もヨロシクお願いします。
Unknown (みゃー大工)
2016-12-31 22:39:49
しろりん様、コメ済まぬです、
今、のんびり紅白でもみてまっかー?
私はみていますが、若者が皆同じに見えるという。

うほほーーーっ、今年はお仕事、試験よう頑張りましたなぁ!
合格おめでとうございます
お世話になったのはこちらです、
ゲームをさせてしまいました落ちたらオイラのせいだわ、受かって良かったーーー。
今年もお世話になりましたが、来年もよろしくお願いします。
是非、飛翔してくれと、うちのインコ共も言っております、ふれー。

コメントを投稿

家庭内野良荒鳥」カテゴリの最新記事