みゃーきんぐ・ぷあ 2

ちまちまつづる、猫貧乏な暮らし

今度は胆石がどーのという、、、

2017-04-28 09:33:45 | 日常
快晴。

朝、一瞬雨が降るも良いお天気、若葉が気持ちがいい。
お友達からタケノコを一杯いただく、茹でてあってありがたや~。

鳥のお世話をするが、マメルリハ2女子は無精卵を食べてしまって、それでも巣箱に籠っている。
誘い出すのにレトルトのトウモロコシを進呈。
それでも出てこないし、巣箱を開けると激しく威嚇、ウツボのようだ。

昼、父の病院から電話があり。
今度は胆嚢に胆石のようなものが見つかったと言う。
父の母親、ばーちゃんも胆石で大騒ぎしたものだった。
そして、胆石が胆管を今後塞ぐ可能性があるのかどうか、月曜日に造影するという。
造影剤のアレルギー、現在腎臓が弱っているなどから、同意書を書くことになる。

父は月に一度は歯医者さんと医療を訪問で受けている、私は歯医者さんは3ヶ月に一度、
子供より手厚くしているつもりだが、
なんか年寄りゆえにとーぜんだが、次から次へと、探せばボロが出てくるわけで。
まぁ、今まで無自覚で過ごせて幸い、石が詰まれば痛くて救急搬送なのでこの際何でも調べてもらう。

夕方の食事介助の時に看護師さん曰く、
ヨーグルトでアレルギー出ない人は=ヨード、造影剤オーケーだとのお話。
父はヨーグルトを食事介助で与えられている、だから大丈夫だろうと。
でも、私はヨーグルトは普通で、造影剤はお岩さんのようになる。アレルギーが出るんだが?
自分、父より早く医療事故であぽーんだけは避けたい。

今日の父はベット上での食事でなく、車いすでの食事に進化していた。
寝食離床で、明らかに元気になっている。



溜まりに溜まったブログを書こうとして写真をパソコンに取り入れ中、一瞬で140枚の写真が消えた。
デジカメのカードリーダーが壊れた。
夜ヤマダ電機で、ポイントでカードリーダーを購入。
これって、永久に使えるものだと思っていた。
テレビとか白物家電とかが今壊れたらえらく痛い。
(と思っていたら、お隣さんはテレビの液晶画面がダメになった、車検もあって悔しい!との雑談アリ)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 痩せこけたハクビシン…。 | トップ | 一瞬で壊れる。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む