南の島の「インとマヤ」
「インとマヤ」とは沖縄の方言で「犬と猫」のこと、「犬猿の仲」の例えとして」使われていますが・・・
 



「秋も深まってまいりました」という言葉が
当てはまるかどうかが難しい南の島「石垣島」ですが、
それなりに秋らしくなって、日も短くなりました。

夕方、散歩のあと庭でボール遊びをする時間も
あっという間に暗くなってしまうのでほんの少し。

小雪は、まだ遊び足りない様子、明日から散歩の時間を早くしようねぇ。

昨夜は早めに寝てしまったので、珍しく早く起きてしまった「あんまぁ」です。



さて、昨年の12月から始めたこのBlog、早いもので11ケ月が経ちましたが、
このたびBlogを閉じることにしました。


ホームページの掲示板の延長線上で、Blogはどうやって作るのか?
が知りたくて始めました。
そして、早速、保護わん「パイン」の里親さん探しでは、
里親さんが無事現れ、「見事、 Blog効果発揮!」

カウンターはつけていませんが、アクセス数が想像以上に多いことにびっくり!
(この間、初めて気がつきました、遅っ!)

先日のパイン探しの際に一緒に心配してくださった方々には、
この場を借りて御礼申し上げます。

飽きっぽい「B型」?なので、そろそろ別のこともしたいし、家の準備も山積状態。
(その前に、も少しましな家の中にしなくては・・・手を抜きすぎたぁー、こりゃ大変!)

しばらくは、溜まってしまった諸々のことの整理や、
あまり手がかからなくなってきた小雪・ミミオ・小太郎たちと
もっと一緒に遊ぶ時間を増やしたいと思います。

このBlogを通して、たくさんの方と知り合うことができました、大きな成果です。
Blogは閉じますが、皆さまのBlogには、続けてお邪魔させていただくつもりです。
その時はまた宜しくお願い致します。

ありがとうございました。


By あんまぁ


 



コメント ( 25 ) | Trackback ( 0 )




「あんまぁ」とは沖縄の方言で「お母さん」のこと、
「あ」にアクセントをつけず、フラットに 「あんまぁ」と読んでください。


マーブルの預かりさんはこちら  




        

   渚ちゃんにこっちを向いてもらいたい方はクリック!    




今度うまれてくるときにゃ~

↑ こんなネコに生まれてみたい

自由気ままに、数食 & 「好きな時にお昼寝」付

「かわいい、かわいい」と毎日おだてられ、叱られず、「おすわり」なんて命令されない、

洗った洗濯物の上で ↑ ドデェ~~~寝ても 「可愛いから許す!」と甘やかされて

うらやましい待遇だわ。

その時は、小雪が「おかあさん」になってね。

 

小太郎は吠えるので、犬はだめねぇー、あんまぁの弟ネコになってくれる?

 

もう一人いたっけ、 うちの旦那ねー

旦那はお父さんかな?

・・・?ってことは・・・ 小雪の旦那さまか~。

結構 「お似合い」かも・・・


おっと、ミミオを忘れてた、

ミミオは・・・すぐ下の妹ネコになってくれる?(またネコだけどね)

そして、父さん・小雪あんまぁのうちの「ネコ3姉弟」は28歳くらいまで長生きして

幸せに暮らすのよ。

By あんまぁ




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




「あんまぁ」とは沖縄の言葉で「お母さん」のこと。
「あ」にアクセントをつけず、フラットに「あんまぁ」と読んでください。


↓ 「タイトル: 私の妹です、生まれた時から一緒 」(さて、どっちが?)
小雪たちの幼友達です、ウエストがキュッっとしまってスタイル抜群!
普段はお耳が立ってます。12キロくらい


うちの玄関ドアにオシッコがかけられてました、高さから見て小さい犬のようです。 
また洗い流さなくちゃ~。。。  
玄関ドアだけはやめてくれないかなぁー、

昨日の夜中、小雪たちが吠えていたのはそのせいね、
普段吠えることのない小雪が吠えていたし、
小太郎に「ダメ」というと、高い声で「あんまぁ、何で吠えちゃだめなのぉー?」と
訴えていたっけ・・・
これじゃ~小雪までも吠えるはずね。

ペットシッターの返りに、友達の琉球犬Mix ↑ 宅に寄ってきました。

先日、マーブルを病院に連れて行った帰りに、
マーブルとのツーショット写真を撮らせていただこうとお邪魔したのですが、
デジカメにメディアを入れるのを忘れていました。。。

最近、物忘れがひどい。。。 
昨日もガソリンを入れようと思っていたのに通り過ぎ、
わんちゃんにあげる「おやつ」も、用意しておいたのに家に置きっぱなし。
あ~年はとりたくないもんですねぇ~、 あんまぁです。



この子が小さかった頃に、マーブルは良く似ているそうです。

トラウマのせいなのか人間が嫌いですが、小さい頃から知っている

ラブままさん と 私には大歓迎してくれます。


↑ 実はこのラブちゃん(9キロ)も琉球犬Mixと思われます。

琉球犬(りゅうきゅういぬ)は虎柄が有名ですが、全部で4種類います。 こちらを見てね 

ラブちゃんの胸元にも白のスポットがあるので 「黒トゥーラー」のMixじゃ~ないかな?

はて? マーブルもお耳が立つのだろうか・・・・ 

わっからないさぁー、Mixだもん、だから面白いさぁー。



*******************************************************************************

さて、家作りは、現在 「建築確認申請」をしているところ。
今年の6月から厳しくなってしまった建築確認、
この間まで6枚で良かった提出書類(設計士さん作成)が30枚に増えてしまったそうです。

うちの場合は1階建てなので、さほど日数がかからないと思えますが、
どれくらいかかるのかしら。

設計士さんによっては、確認申請と見積もりを同時にする方や、
見積もりをとってから確認申請をする方があるようですが、
うちの設計士さんは、確認申請がおりてからの方なので、
申請書承認 → 工事依頼(~予算との調整) → 着工 と進むスケジュール。

最近コンクリートがまた 6,000円(1立米)値上がりしたそうで、
木材も高くなっています・・・ ちょっと逆風です。
今年中に着工できるかもどうかも 微妙。

せっかくオール電化にしたのですから、エコキュートにしたいし、
近い将来、ソーラーパネルも付けたい。

先日、川平に住んでいる友人が「ソーラーパネルの家」に見学に行こうというので、
一緒に話を聞かせてもらいました。

このお宅は、昨年の「あの台風」の時でも、村で1軒だけ灯りが点いていて、
冷蔵庫の物も腐らず、クーラーで涼しく過ごせたそうなんです。

余った電気は買ってもらえるし、それまでかかっていた光熱費と比べると、「おつり」がくるって。

「是非うちも!」と言いたいとこだけど、多分後回し、何年か後また考えてみましょう。


久しぶりに土地を見にいったら、斜め前の建築中ペンションに赤瓦の屋根が乗っていました。
思った以上に高さがあるなー(2階建て)、ちょっとショック!

その後ろのお宅はペンションにさえぎられて、海が見えなくなっている、お気の毒です。


では、これが、家の模型。(1/50)です。
 

↓ 正面から見ると

↓  ガレージの上はデッキになってます。
このガレージが大きくて(もうサビサビになったオンボロ車2台用なのに)
予算を大きく圧迫してくれちゃってます。。。

ガレージ上のデッキは、あとから日曜大工で作ることになるかもね。。。

↓ 上空から見ると、

今の家より少しは大きな「ミニミニドックラン」ができるかな?

リビング(タイル)、Aデッキ、わんこスペース(+寝室?)が
小雪たちの居場所となります。 うっ嬉しい~~~!

ミミオは家の中だけで我慢してね 「箱入り息子なんだから」

↓ スキップフロア(少し高くなった何も置かないフリースペース、あんまぁの作業場か?)からは
そのままBデッキで出られます。 海が見えるねぇー、少し。

あっ! 窓のサッシが・・・早くも壊れてる。。。
サッシが細くて失敗しました。


表札とシーサーは自分たちで作るつもり。

最近、表札に家族の名前は書かないそうです、書くのは住所と苗字だけ。
何人住んでいる家なのか分からないようにするためだそうで・・・

そんな時に、この模型をブログに載せて良いのだろうか???


うちには「金目の物」なんか・・・

家中を見回してますが・・・

う~ん、今年買ったばかりのエアコン (今の家には充分過ぎるのを買ってしまった)・・・

・・・ それくらいかな~    一番高かったPCはオンボロだし(ゴメン、壊れないでね)

我が家の宝物は、「小雪・ミミオ・小太郎」 ですから~~~、

By あんまぁ

 

 



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




「あんまぁ」とは沖縄の言葉で「お母さん」のこと。
「あ」にアクセントをつけず、フラットに「あんまぁ」と読んでください。

新築模型を予告しましたが、番外で「超親ばか」ブログです。


昨日行った海は、台風で砂が広がった、まさに「南の島」の海でした、きれい!

 
「おやつ」よりも海が好きな小雪は、海に行くと魚と追いかけっこに夢中で
小太郎は海にはすぐに飽きて、勝手な行動をとることが多い。
昨日もいつの間にか姿が見えない。。。

しばらくして戻ってきた小太郎にリードをつけて、
どこに行くのか案内してもらった。

「えーーー! こんなとこ入るのぉ~、やだよー」


そこでいつも何をしてるかというと・・・


何か?がいそう。。。  変なの掴まえてこないでよー!

という感じで小太郎には目が離せない。

しばらくして、また小太郎の姿が見えない。
呼んでも、呼んでも帰って来ない。。。


こんな時、小雪は海で遊ぶのをやめて一緒に探してくれます。
ある時は、一番高い岩に登って、あたりを見回して探します。

そして、小太郎を連れて戻ってきてくれるのです。


本当に賢い良い子の小雪ちゃん。

ちょっと太めだけど・・・

By あんまぁ 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日の石垣は寒い! 雨も降りそうなので、皆で家に引きこもり、
久しぶりにのんびり~~~。
でもまぁ「奴ら・・・犬×2+猫」は寝てるだけすけどねぇー。

こちらに移行するつもりで戻ったら、一部タグが使えないことが判明
困った

自前のテンプレートなんだけどなぁー。。。

 



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ