宮古市生活復興支援センター ブログ

宮古市社会福祉協議会内に設置されている宮古市生活復興支援センターの活動の様子をお伝えしていきます。

ほのぼのネット新年会♪

2017年01月25日 08時17分26秒 | ボランティアセンターニュース

みなさんこんにちは

宮古市内でも雪が降りました

そんな私も、おかげさまで道路の凍結により、今日まで数えて3回の転倒をしております

歩き方が悪いのか、注意力の散漫なのか、それとも靴が悪いのか…

とうことで、靴の履き替えを検討しております…

日陰など、なかなか雪がとけにくいところが多いので、

みなさんも注意してくださいね

転倒しないコツは「ちょこちょこ歩き」とか…笑

 

さて、今回は宮園地区の

「ほのぼのネット宮園」

を紹介します

 

さて、何度か掲載させてもらっておりますが、

今回は

新年会

について紹介したいと思います

今回の参加者は総勢で

40名

 

最初は介護保険課さんから

簡単な健康体操

大人から子供まで、楽しく体操

とても素敵な笑顔ですね

おらんどめいとの研修修了者の方も参加していただきました

 

 

子供たちもたくさん参加

 

その後は

カルタ大会

今回使用したのは

「回想カルタ」

昔の生活に必要な機会や生活用品などがたくさん書かれたカルタとなっております

 「これはね~今でいう洗濯機で昔は洗濯板を使って洗濯していたんだよ」

などなど、

大人から子供に昔のことについてお話する機会も多く見受けられました

まさに

「世代間交流」

ですね

 

最終的な結果はどのグループも

子供たちの勝利

枚数が少なくなったタイミングで、子どもたちのカルタを取るスピードには敵いません…笑

 

さて、カルタ終了後はみんなで楽しくおしるこを食べながら交流

たくさんのお餅が入っていておいしそう

 

年越しの行事は日本文化として地域にとっても集まりやすく、世代を超えて交流しやすい

といったメリットがありますよね

今回紹介した内容以外にも、市内では

もちつき大会や忘年会、輪投げ大会など

色々な行事が行われています

 

是非皆さん、年末年始の機会を利用して、地域で集まってみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【田老】懇談会!演芸大会の... | トップ | 高浜仮設☆グラッツィアさんの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL