宮古市生活復興支援センター ブログ

宮古市社会福祉協議会内に設置されている宮古市生活復興支援センターの活動の様子をお伝えしていきます。

写真返却はじめました!

2012年04月05日 16時26分03秒 | ボランティアセンターニュース

こんにちは!

宮古市は風がだんだんに落ち着いてきました

相談員のみなさんの早急な対応のおかげで大きな被害もなく済みました

心配して下さったみなさんありがとうございました

 

 

そして、4月になった今、ついに宮古市復興支援センター駐車場プレハブにて写真返却が始まりました

3月にシーアリーナで行われた写真返却ではたくさんの方に来ていただいたんですが、

みなさんの元に返った写真はごくわずか...

まだまだたくさんの写真が保管されています

引き続きかわいキャンプのみなさんと4月からは宮古市役所の職員の方と一緒に返却していきます

もちろん学生ボランティアさんも活躍中です

いつもありがとうございます

そして見に来てくださった住民の方々

たくさんの数になりますが黙々とご覧になっていました

「前体育館であったのを見て、自分のがなぁと思って来てみたんだよ

とおばあさん

探している途中にお孫さんの写真を発見

その写真を「ん~そぉ~あったったぁ(あったんだね)と微笑みながらずっと写真を眺めていました

そして体育館で見た写真もあり、おばあさんの元に無事かえりました

良かった..

と一緒に探してくれた市役所の方々 

そんな4月から来て下さっている市役所のお二人をご紹介します

              左)小田代さん                         右)中村さん

かわいキャンプの方々に教えてもらいながら、写真洗浄や整理も行ってくれています

「まだまだこんなにあるんですね」「ダメそうなのも細かく丁寧に洗浄していてビックリしました

「ボランティアさんが本当に丁寧にやってくださってるので、1枚でも多く持ち主の手元に返って欲しいです

と小田代さんと中村さん

お二人とも宮古市の方で、初日の日に写真洗浄をやっていきましよう

と用意された写真が.....

なんとっ

小田代さんの知り合いの写真だったんだとか

一番最初に目にした物が自分に関係する写真だったそうで、ビックリしたんだそうです

こういった事もあり「市内の方であれば知り合いの方の写真など見つけやすいと思います

「ボランティアで写真整理に来て頂くのも、みなさんの写真が返るきっかけになるかもしれませんね

と小田代さん

最後に「枚数もたくさんで時間が掛かりますが、何度でも足を運んでちょっとずつでもいいので見に来て下さい

「見に来た際に知り合いの方などのがあれば是非届けてあげて頂きたいです

と小田代さんと中村さん

これからもよろしくお願いします

 

ここの生活復興支援センターでの写真返却

一枚でも多くみなさんの元に返るように、私たちもお手伝いして行きたいと思います

みなさんいつでも都合がいい時にお越しください

お待ちしております

 

明日の活動予定

・写真返却

・利用支援

明日もよろしくお願いします

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しい仲間っ! | トップ | 新!生活支援員紹介 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの者)
2014-05-14 02:13:01
様々な人の人生を記録している大切な写真ですね

がんばってください

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL