宮小路町内会

宮小路町内だよりを中心に町内会及び三地区(宮小路・堂山・希望ヶ丘)の活動を紹介していきます。

第24-14号

2012年10月15日 06時06分00秒 | 町内だより
 深江神社 神幸祭(10月21日)について
 10月10日(日)から行列の練習が始まりました。町内皆様におかれましては,練習終盤及び当日の応援をよろしくお願いいたします。
 なお,各戸への振り込みは,午後3時頃からの予定です。訪問の順番を記載しましたので,参考にしてください。
 また,当日のスケジュ-ルにつきましては,前号をご参照ください。

 3組 → 5組・堂山 → 6組 → 7組 → 4組 → 1組 → 2組 → 宮小路公民館

 福岡県原子力防災訓練に行政区代表参加
 (深江校区広域避難訓練)
 10月28日(日),万が一の玄海原子力発電所の事故を想定し,市の避難指示により,バスによる避難訓練が実施されます。
 各行政区より,代表2名(計38名),要援護者2名(仮の要援護者,仮の高齢者擬似体験キットを装着)の40名で,市の避難指示の連絡受けて,バスで春日市の白水小学校まで避難し,到着後スクリ-ニング訓練等を体験してきます。
 また,防災関連として校区まちづくり安心安全委員会では,防災マップを各家庭に配布するよう作成中です。11月1日配布予定です。
 配布されましたら,家族全員がいつでも見える所に置いてください。

 前原南2丁目で不審火の連続発生
 糸島市前原南2丁目で,9月13日午前2時頃,15日午前1時頃,21日午前2時頃に2件,あわせて4件連続して不審火が発生しました。●自宅の周りに燃えやすいものを置かないようにしましょう。●ゴミは収集時間の直前まで出さないようにしましょう。●目撃情報等あれば情報提供をお願いします。
≪糸島市防犯協会メールより転載≫

 芋掘りに参加されませんか!
 11月4日(日)午前9時から(雨天時の予備日:11月11日(日))農園(宮小路公民館裏)で,「さつまいも」の収穫を行います。多くの方の参加をお待ちしています。
 持ち帰り袋,スコップ等をご持参になり,たくさん収穫してお持ち帰りください。

 
 行政区人権同和研修会について
 例年行っています,人権同和研修会を下記のとおり行いますので,行政区の大勢の皆様の参加をお願いします。
  今回は,「人権感覚のアンテナって? 人権侵害、差別がみえてくる~」の映像を見ながら学習します。必要なことは,知ること 見ること 考えることへ
 偏見や差別,人権侵害について正しく知り,話し合い,学びあう事が大切です。
 そして,人権感覚のアンテナを張り,私たちの日常生活における意識と行動を見直してみましょう。
               記
 1.日  時  11月4日(日) 午後1時30分から(1時間の予定)
 2.場  所  宮小路公民館

 破風・軒天塗装工事について
 11月5日(月)から10日(土)の予定で公民館の破風・軒天塗装工事(予算額:129千円)を行います。
 公民館利用及び通行につきましては,ご不便をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

 お地蔵様のお賽銭管理について
 団子地蔵につきましては,通常総会において町内会で管理することとなっております。また,通称「宮小路地蔵」につきましても,町内会での管理が望ましいとの意見がありました。
 去る9月28日に古藤さんより町内会で預金の管理をしてもらいたいと申し出があり,10月12日に口座を開設しましたのでお知らせいたします。
 口座名につきましては,数々の意見がありましたが,「団子地蔵」と同様の名称が望ましいとの観点から「宮小路地蔵」とさせていただきましたので,ご了承ください。

 町内会費等の納入についてお願い
 当番の方におかれましては,ご不便をおかけしますが,10月分町内会費等の持参について,10月27日(土)または28日(日)にお願いいたします。

コメントを投稿