簡単料理に挑戦します

お料理は全く苦手です。簡単だったら覚えられるかもしれません。

えーい!庭の整理5点!でも終了!

2016年12月22日 | 日記

  雨降りから曇り、晴れとお天気は変わっていきましたが、雨の後の晴れでは草木が濡れてて

外作業は出来ないなんて言ってたら、もう半月が経っています(^_^;)

これはいかんと月曜日にブロック塀から出そうな枝や、伸びてる草等を切りました。

去年は枝だけ残してたら、家の中が丸見えやないかとわが家のよっぱらいさんから苦情が出ましたので、

今回は庭向きの枝葉は残しました。 

これでとりあえずは、隣接の花壇のお宅には落ち葉でご迷惑はあまりかけてはいかないだろうと思います。

いつも枯れ葉で申し訳ないばかりです。

  右隣のお宅との間の雑草は刈りましたが、今回は草が枯れているので作業がしにくくて、

つまり、草刈り機に枯れ草がからまって作業がはかどりません。

剪定鋏を使いましたが意外に時間がかかり、その他の目につく場所も剪定鋏での作業になりましたので、

草刈り機が活躍できず、結果は庭土が見えない、作業したのかしていないのか?の出来 

今年は残念ながら採点は5点くらいです  ゴミ袋に2個ほどまとめて終わりにしました。

  今日、小雨の中思い切って残りの分をまとめました。 切りっぱなしで置いてた分です。

ゴミ袋2個作って、雨がひどくなりそうなので止めましたが、かたづけると土が少し見えます。

私にだけ分かる作業した後の我が家の庭(笑)  お粗末ですがこれで今年はこのままです・・5点(笑)

  業者さんにお願いしたあとは竹が伸びていませんでしたので不思議だったのですが、来年が大変です。

土から2~3㌢ほど育った節目から竹の葉がたくさん出てます。 見た目は繁ってます様の表現。

シダの葉は分けるとすぐに土が見えますから、土すれすれに切れば出来上がりは綺麗ですが、

竹の葉はどうですかねぇ? 生い茂るばかりになるのかしら?

まぁ、来年のお楽しみです(^^;)

今回のまとめは、枯れ草は草刈り機は使いにくい。

外向きの枝は切ってしまい、庭向きの枝葉を適当に剪定したら外からは中が見えにくい。

それから、作業した日に全部ゴミ袋に詰める( 前から分かってはいるのですが )、後からだと

何処までしたのか忘れてます

こまめに頑張っても、外作業はお天気と体力勝負ですね

読み返して気がつきました! 繁ってる竹の葉の節の下を切れば良かったんですね。

そしたら1回で済んだのに、竹の葉ばかりを切ったから片付けの量も増えたのだ!

来年の参考にします(笑)

 

 

 


コメントを投稿