えいちあーる亭日誌

日々の徒然、株などを語り ハッピーリタイアメントを目論むノーテンキなブログ

- 都へ つれづれなるままに-

切ない話

2007-06-22 20:25:49 | 航海日誌

   ← 人気ブログランキングに参加しました ぽちっとな

日経平均は年初来高値手前で伸び悩みとはいうものの
三空上放れ形成から3日、トレンドの変化はどうやら確定した様子で来週からは
出遅れ銘柄の買い安心感に拍車がかかりそう みなさまいかがお過ごしでしょうか

06 22  1420ジ
本日ワガ主力艦隊4849エンJPNハ25日移動線ヲ撃破、敵最終防衛線75日移動線ヘト侵攻ヲ開始セリ
トラ トラ トラ

年初来安値更新後、戻り街の売りが
(変換ミスとはいえ、この板に集う投機家の切なさを感じる。このままいきます)
上値に居並ぶ板を見てしこりを抜けるには四半期決算が出てくるまでは掛かるかなぁと思った私。
25日線で何度も何度も撥ね返されて上値抵抗線として機能し始めた流れに不安を感じつつも
人材紹介というあえて一昔前のハイレベルなスキルを持った人材派遣に近いスタンスを貫くこの会社を
支持する えいちあーる亭 亭主

逆張りで仕入れて利が乗ったらなら逃げるスゥイングトレーダーの売りは48万2千円あたりまで
そこから上へ行けるなら、高値覚えのそしりもあろうがおそらくこの会社が好きで乗った投機家の買い

こんな値で売ったらこの株の貫目が下がるといいつつも、買いの入り口、売り出口
今度は今買いに入った人達と一緒に出て行くことになるんだろうなぁと思う えいちあーる亭 亭主

さらに、もうひとつの切ない話 牛肉ミンチ偽装事件のミートホープ社の記者会見
おそらくは、会社の存続のためここまでしらを切りとおしてきた社長も      
ついに自分の指示で豚肉の混入を認める記者会見となった

工場長同席の上での記者会見の中、記者団に問われて社長の関与を認める工場長
すると、そんなこともあったかなぁといったニュアンスで切り抜けたい社長に同席した長男が引導を渡す
工場長が私が指示しました。と、責任をかぶったならどう流れたかというあやうさをかもし出しつつ

社長の立場を守るものはすでになかったことを察した長男の諫言。
役職を離れた子供としてのいさめる声に覚悟したかのような社長の偽装を認める発言
三男が専務という役員構成において平取りの長男が記者会見に同席したこと自体社長の覚悟を匂わせるものの
言いつのろうとした社長の発言を止めたのはまぎれもなく長男の覚悟が父に伝わったからであろう

中小企業の社長が社員の暮らしに対してどれほどの思い入れがあるかを知るだけに
この落ちるように自白するかのような記者会見は見ていてつらかった えいちあーる亭 亭主

内部告発が起きるほど事態をここまで悪化させたのは社長個人の問題としても
それを見てみぬ振りをしたのも現在の幹部連中のはず

中小企業なればこそ人は石垣、人は城、
偽装を意識しつつも是正を進言しなかったことで結局、直接の責任は自分のものとなぜ思わない
おのれかわいさに諫言すべきことに口をつぐんだことでその事案に暗に賛成したとなぜ認めない。
あまつさえ、自分の弱さを棚に上げて「雲の上の人でした」だとう ! ああ 腹が立つ !
TVの前だからって この期に及んでいい子づらするんじゃねぇ 悪党なら、悪党らしくしろやてめぇ!

耳障りのいいイエスマンをはべらせた結果が、聞く耳を持たなかった結果が これ、なわけで
ファンコミに入れあげた私に、忠告してくれたタイガーさんのように
いさめる言葉にこそ本当に聞くべき言葉が含まれている

事ここに及んで、事業の維持継続は難しくなった現在、せめて息子が渡した引導で往生したということで
心安らかにと願う えいちあーる亭 亭主 でした

     
         悪党は悪党らしく生きる

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おもうこと | トップ | 風邪よ吹け 呼べよ嵐 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ往生できそうには・・・ (kokiyu)
2007-06-22 23:54:38
今日のニュースで、ミートホープ、また問題出現してましたね。
今度は鶏肉・・・。
まだまだ社長は往生できそうにないですね。

やたらと出てくる元幹部ー。
えいちあーる亭さんの言うとおり、おまえらには責任ないんかい!と、思います。

あやさんのブログで、
”塞翁はうれしい時も不安な時も少しだけ笑っていた”
という話しが出てました。
一緒にしたらバチがあたりそうだけど、
ミートホープの社長は、いつもどこかしら顔が笑っている。
それがまた、メディアの批判を浴びるんだけど、
心の中は、おお荒れだろうなあ~。

FXは只今チョー円安! おいしい相場だよ~ん
エン (タイガー)
2007-06-23 01:02:38
今日はお休みで0845に少し目が覚めて、ケータイでエンの気配をチェック。昨日より下げてるのを寝ぼけ眼で確認、先日リリースした分を成行で買い戻し注文出して、再び眠りに落ちました。

起きたら14時。

びっくりの熟睡状態でしたがエンが暴騰しててさらに驚き。驚きのあまり今日買った分はリリースしてしまいました

ついでに優待狙いで6月に入ってから買ったコカコーラウェストも上がったので売っちゃいました。今日は住商と加ト吉を買い増し。Jオイルミルを買い戻し。加ト吉はもうすぐ上がるでしょうね。3、4日前に買ったNTTデータも上げが早すぎるので売り、資金が増えつつあります

9月優待を狙って来週はオリエンタルランドとTCIが筆頭株主のJパワーを買います。三菱瓦斯は下たら買います。

来週も頑張りましょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む