こんにちは、尾張美也子です!

暮らしの中で感じたことを気ままに綴っていきます。

ゾクッとするかも! ぜひ、一度ご覧あれ  『クラーナハ展』

2016年12月30日 | 日々のつぶやき
昨日から鼻水が出て風邪かなと思っていたら、背中ゾクゾク、熱を測ったら、37度5分。

今夜は、町内会の夜警に出る予定だったけど、明日からの子供達と過ごす年末年始のおせちなどの準備に備えて、今日は、ブログを書いて休もう…町内会のみなさま、ごめんなさい。

実は、昨日のブログの写真、朝、目覚めたばかりの化粧前だったということをうっかり忘れてた!

コワイ写真で、失礼しました。

家族写真も、1日選挙運動をしたあと、寒空下、娘の車いすを谷保から押して帰ったばかりで、化粧直しもせずに撮った写真。

これもけっこうコワイかも。

コワイと言えば、11月に、夫と初めての美術館デートでみたクラーナハ展 ドイツのルネッサンス期の巨匠らしいが、私はよく知らなかった

観るのが好きで、絵画の専門的なことは全然わからないんだけど、ゴッホやルノワール、フェルメール、これまで観てことのある巨匠の絵とは全く違ったゾクッとした印象でした。

女性が男性の首を持っている顔、自害する一瞬前の姿、これが写真だったら、きっと、目を背けるだろうけど、

なぜか、一見、コワイけど、妖しげな雰囲気で、惹きつけられてしまう。

不思議な魅力で、見終わった後も、頭の中に入りこんできた感じでした。

私の勝手な感想だけど、女性の中のふかい内面性や秘められた美しさとその当時の状況とを同時に描いているような気がしました。

ぜひ、お時間のある方は、上野公園の西洋美術館へ。

考えてみれば、夫と付き合い始めてから、登山は行くけど、普通の町なかデートはほとんどしたことなかった。呑みに行くくらいかな。それも結婚してからは、おうち居酒屋だし。

上野公園もしっかり歩いたことなかったので、西郷さんの像とか、いろんなものがあるのを知らなかった~お恥ずかしい

美術館を出たところにさび三毛ちゃんがいた私が寄っていったら、そっと隠れてちらっと顔を見せてくれた。

帰りに上野のアメ横に寄って、ぶらぶら(筑波大学生の時に、おのぼりさんで、何度か来て以来、何十年ぶりだ~!)

あの頃は、すごい人で、身動きとれない感じだったけど、心なしか、人が少ない感じがした。

そう言えば、新聞にも、消費支出15か月連続減で、アメ横もお客が減っていると載っていた。

私も、昔だったら、安いものならほしいと買っちゃったりしたけど、観て回っただけで、何も買わなかった。

確かに、消費税8%に上がって、また老後の言葉が身近に感じる年代になって、

財布の口をかなりきつく締めざる得なくて、なるべく買わない、外食しない、自然となっている気がする。

国立市は、4月から国保税も値上げになり、私の場合も約15万円もの値上げ。入るお金はかわらなくとも、出るお金が増えるばかり。

でも、それより厳しいのが年金のみの生活者。

年金生活者は、消費税、国保税や介護保険料など出すお金が増えているのに、入る年金は減っているから、本当に大変だと思う。

私も、あと数年で還暦。老後の年金がほぼ国民基礎年金(厚生年金は正規で働いていた8年間だけ)だけだから、どうやって暮らしていけるのか、想像するとコワイ。

今日は、コワイが多いな。おまけにヤドカリ族で、家も持たない人。

東京に移り住んで、家賃の高さにどでんした(北海道の言葉で、びっくりみたいな感じ)

札幌の中央区の交通のいい場所に住んで2LDKで7万円だったけど、国立はほぼ2倍!

東京都に住んで、12年目だけど、都内の観光とかしてないことに気づき、美術館のあと

葛飾柴又を散歩寅さん記念館に行ってきました。
この話は、また次に。

今夜は、これくらいにして、はちみつ入りハーブティや玉子酒とかを飲んで、早めに休み、明日からに備えます!



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もあと2日 感謝をこめて | トップ | 風邪とともに年越しを 今日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のつぶやき」カテゴリの最新記事