ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

葉果比って。。。

2015年06月22日 | おしゃべりな野菜たち
 葉果比って知っていますか
果物とかの果樹は、そのままほっておくと花が咲いた後にすべてが実になってしまいます。
食べたもんがすべて身になるあたしみたい・・・ってかぁ

 でも、果実の場合は、栄養が分散されてあんまり大きくならない。
それを葉果比といって、1つの実に何枚位の葉を当てるか・・・という目安になるもんです。

 例えば、うちに植えているレモンとスダチは、大体1つの実に25枚位の葉っぱがいるそうです。
つまり、たくさんの実がなるためには、たくさんの葉っぱが生えないとあかんということ。
でも、枝に付く葉っぱの数は限られています。
だから、余計な実は摘み取らないと、いい実がならないということになります。

 
 こんだけの実がいらん子やということ

 ケチなあたしは、もったいないと思うんやけど…。
だから残った実たちは、絶対に大きくならなあかんねんでぇ。

パーフェクト黒ラベルビアガーデン。。。

2015年06月21日 | おいしい・おもしろいの大好き
 久しぶりにダーリンと梅田に行ってきました。
古くからいろいろとお世話してくれている大阪ガスの営業の方からのお誘いで、グランフロントにあるLIXILのショールームへ行ってきました。

 うちの家も経ってから17年です。
まだまだ見た目には何ともないけど、そろそろ補修を考えなあかん時期やそうです。
顧問先の板金屋の社長からも、「屋根治すときは、わしに言いや」とずいぶん前から言われています。
屋根も外壁のサイディングも、お風呂もキッチンも内壁も・・・と考えたらきりがありまへん。
お金もいっぱいかかりそうです。
エコウィルも10年目を迎え、太陽光パネルとの入れ替えを言うてきます。
「そら、お金があれば全部やったるけど・・・」

 とにかく優先順位を考えないと…。
先立つもんが・・・。

 いくら考えても悩んでもないもんはない
そんなときにはやっぱし冷たい泡麦ジュースでも飲んで、ゆっくり考える事にしょう。

 

 今大阪駅の西ヤードでは、パーフェクト黒ラベルビアガーデンなるものが期間限定でやっている。
あたしの一番好きなビールです。
なぜかサッポロビールを置いている店が少ない。
ドライばっかりで、げっそりする。

 まだ5時にもなっていないけど、特設のテントの中は結構いっぱい。
ビールも食べ物も自分で取りに行かないとあかんのがちょっとややこしい。
天王寺でやってるオクトーバフェスタみたい。

 

 

 やっぱサッポロはうまいなぁ。
それにこの、から揚げもいけるやん。
ザーワークラウトもなかなかのもんです。
でも、どっかで食べたようななつかしさがある。

 
 いい泡です

 

 

 

 フロアーには、年配のおじさんが黒いエプロンをかけてあたふたしてる。
女の子は、チロル風のコスチューム。
ダーリンが2杯目のビールを取りに行ってた時、黒エプロンのおじさんがこっちを向いた。
「あれっ、誰かに似てるなぁ」
ダーリンが帰ってきて、上手そうにビールを飲んでた時に、「なぁ、おのオッチャン、どっかで見たことない」

 ダーリンも少し考えて、「ああっ、ミュンヘンやっ」と、ひざを打った。
ああっ、そうや、難波の南大使館の入り口でいつもは蝶ネクタイで席まで案内してくれる、あのオッチャンやんかぁ。
あ~、道理でから揚げもザワークラウトも食べたことあるはずや、美味しいはずや。
なんや、ここはミュンヘンの出張所…ちゅう訳や。

 かくして、そんならもうええかっ、ということで3杯ほど飲んで・・・、あたしは飲みすぎやと思うけど、・・・今度は隣の梅小路の入り口にあるEKI BACOMという燻製のお店に行きました。
ほんと、ダーリンはよう飲むなぁ。

 

 
 枝豆の燻製は、なかなかのもんです

 
 
 お土産は、冷たいみたらし団子と黒かりんと
黒かりんとを買う時に、「ジュリーのに似てるなぁ」と言ったあたしに店員さんが、「そうですよねぇ~」と言った。
何のことかわかったんやなぁぁぁ。

 

 
 ねっ








 
 


私地図の行方。。。

2015年06月17日 | メンタルヘルス
 幼稚園の先生方での春の第2回目のメンタルヘルス研修です。
今回は、ライフラインと自分マップをしてもらいました。

 本来、こんな中身の濃いものを2つも・・・と思いましたが、次は秋になるので、身体があったまってるうちにと思ってやってみました。
説明しながら進めていくあたしも結構疲れました。
参加していただいた50名の先生たちはもっと疲れたでしょうね。

 でもふりかえりの感想には、結構いろいろと書いてもらうことができました。
開催地の総務課長さんもとても喜んでいただきました。

 ライフラインは、今までの人生を振り返って、プラスとマイナスの座標で書いてもらいます。
区切り方は自由で、どんな出来事があったのかを自分なりに思い出してもらいます。
0歳から始まって、小学校、中学校、高校、就職、未来というステージで区切る方もいれば、年齢で区切る方もいる。
ユニークやったのは、出来事で区切って、プラスマイナスを付けられた方。
今までの出来事が手に取るようにわかって、その時の気持ちがストレートに出ていました。

 自分マップは、を中心にして、どんな性格なのか、どんなグループに分けるとどんな場面が出てくるのかなど、自分自身の性格や行動、対処の仕方などを振り返ってもらうものです。
皆さん、いろんな色を使ってカラフルに丁寧に仕上げてくれました。

 こんな機会でもなければ、今までの人生を振り返ったり、自分の行動や、対応を考えることは多分ないでしょう。
「いい機会でした」「こんな研修を年に2回もしてくれていい会社やと思った」などと言ってもらえましたと、総務課長さんも感動されていました。

 思い切ってやってみてよかったわぁぁぁ。
皆さんがこの研修でいろんなことを考え、学び、習得してくれることを願ってやみません。

 「みんな頑張れ

 

 

 

 

 





なんとかなれへんのかなぁ。。。

2015年06月16日 | 社労士の目
 今朝かかってきた障害年金ご依頼の電話。
やるせなくて、悲しくて、何とかなんないんやろか

 奥様からのご相談。
10年ほど前から、ご主人が双極性障害つまり躁うつ病になってしまった。
仕事もできなくなって、以降10年間病院を何度も変えて、やっと今の病院に落ち着いた。

 奥様が一人頑張ってパートで生活を支えるのにも限度があり、生活保護を受けている。
ご主人一人を残してフルタイムで働くこともできず、ぎりぎりの選択やったと思う。

 でもご主人は、生活保護を受けていることにとても引け目を感じておられ、何とか頑張って働こうと支援を受けて働く努力をされているらしい。
でも、やっぱりフルタイムは難しい。
そこで、障害年金を受けて少しでも生活の足しにしようとご相談を受けた。

 でもここでいくつか大きな問題がある。
仕事を辞めてからの初診なので、基礎年金となるので、2級以上でないと年金はもらえない。
基礎年金なので、子供のいないお二人には加算がない。
上手くいってもらえても、今年価格で年780,100円、月65,000円ほど。
それも2か月ごとにしか入ってこない。
仕事をした場合には、等級が下がってしまうことも考えられる。

 まず、うまくいって障害年金2級を取れたとしても、生活保護費と相殺されてしまう。
つまり、今もらっている生活保護費よりも多くもらうことはできない。
ましてや、障害年金と生活保護費を一緒にもらうことはできない。

 認定日までさかのぼって5年分もらえたとしても、まとまったお金が入ってきたときには、今までの生活保護費を返済しないといけない。
ほとんど残らなくなってしまう。
事情によっては、すべてを返さなくてもいいこともあるそうやけど、どうなるかはわかれへんいうこと。

 これって、障害持って頑張ろうとしている人にちょっと冷たすぎひん
何とか生活保護に頼らずに頑張ろうとしている人に、酷やない

 ほんと、何とかならへんのかなぁ。
この若い二人を何とか助けてあげたいんやけど、結局、今の状態から抜けられへんてことになるやん

 ああっっっっ。




懐かしい顔。。。

2015年06月11日 | おいしい・おもしろいの大好き
 昨日はかなり飲んで食べまくりました。
朝もあんまり食欲もなく、プロテインだけにしました。
お昼も少しだけにしようと思っていたのに…。

 昨日、顧問先の社長から電話があり、「相談に乗ってほしいことがあるんやけど・・・」
ここは、創業の助成金をしたのがきっかけでお世話させていただいているレストランです。
ここのオーナー兼マスターは、あのあまから手帳の編集長、門上武司さんに言わせると、「関西で一番の舌を持っているシェフ」らしい。

 よくテレビにも出ていて、一度食べた料理をゼロから再現したり、駄菓子からおいしい料理を作ったりしている。
お店は、源氏といって、チン電の塚西の真ん前。
いつもお店はお客さんでいっぱいです。

 ・・・で、お昼前に出かけていきました。
書き入れ時にいいのかなぁ、と思っていたけど、マスターはゴルフに行ってる。 なんやいなぁぁぁ。
奥様のNさんが、きゃわいい笑顔で迎えてくれた。
いつも大概マスターと話をするよりもこの奥様と話す方が多い。
労働保険の申告書をもらい、ちょっと立て込んだ相談を受けた。

 「先生、お昼食べてってください。 パパにも言われてますから・・・」といって、遠慮しているあたしの背中を押して、カウンターに席を取ってくれた。
ここでは、厨房で働いている従業員さんが見渡せる。

 「先生、お久しぶりです。 お変わりないようですね」と、チーフのN君が懐かしそうに話しかけてくれる。
「N君、おっさんなったなぁ」というと、「44歳ですやん、おっさんですわ」と笑っている。
奥からは、無愛想なIくんが、満面の笑みで、「いらっしゃい、ご無沙汰です」という。
「I君は、貫録出たなぁ」というと、「横に出ましたわ」と笑わせてくれた。
その横から、ひょっこり顔を出したのは、おとなしいY君。
「えっ~、Y君大人になってぇ」というと、「まだ子供ですわ」とすかさず、N君が答える。

 みんな懐かしい顔。
仕事の時は、殆ど奥様のNさんと会うので本社である自宅へお伺いする。
「先生、5年ぶりぐらいちゃいます」とN君がいう。
確かにそれぐらいなるかなぁ。

 みんなと初めて会ったのは、20年近く前、そら、年取るわ。
初めは、5人ぐらいのメンバーで小さなお店をやっていたけど、今じゃ、15人ぐらいになって、以前コンビニやった大きくなったお店で張り切っている。
この3人ぐらいでほとんどは知らない顔ばかり。
そら、懐かしいわ。
食事中も、ずっとN君が、調理をしながらいろんな話をしてくれる。
相変わらず、美味しかった。
たまには、顔を出さなきゃね。

 
 チーフのN君とお菓子作りが得意なI君


 
 お昼のお弁当、すごいボリュームです

 
 パッションフルーツのシャーベット

 どれ一つも手を抜いていないことがわかる味。
マスターがいなくても、みんなが一つにまとまって、てきぱきと働いている姿は、観ていて気持ちがいい。
一度食べに来てみてください。

 ご予約なら、あたしまで・・・・。



 

女3人、いや4人集まれば。。。

2015年06月10日 | おいしい・おもしろいの大好き
 同じ支部の女性3名で時々女子会をやります。
何とはなしに、誰が言うともなしに酒飲み3人が集まって、たわいもない話をするだけの会です。

 今回は、支部の総会でお誘いしたS先生も加わって、4人での女子会と相成りました。
S先生は、自他ともに認める呑兵衛で、お酒の話から始まり最後までお酒の話につきました。
社労士が4人も集まって、仕事の話がほとんど出ない。
あたしが最初に、「なんかええ助成金知ってる」と聞いただけ。
後は、ひたすらお酒の話と、食べ物の話ばかりです。

 

 阿倍野キューズモールのイタリアン クアトロの女子会コース。
平日の女性のみのコースで、飲み放題で税込2,980円也。
とってもお得です。
お酒の種類が少ないのは残念です。
・・・本当は女性向なので、カクテルやソフトドリンクのほうが充実してます。
あたしが、「焼酎も、日本酒もないやん」というと、「すいません、イタリアンなもので」と背の高いイケメンのフロアーさんが謝ってます。
みんなで大笑いです。

 他愛もない話で盛り上がって、気が付けば11時前。
次回の開催を約束して、いい気持ちでみんなと別れました。
・・・って、みんな同じ方向やん。
 

収穫で~す。。。

2015年06月08日 | おしゃべりな野菜たち
 春に植えた野菜たちが、グングン成長しています。
キュウリやトマトはもう背丈ほども延びました。

 
 中玉トマト

 
 大玉トマト

 
 ミニトマト 

なすびは、今年はいっぱい花が咲いて実をつけています。

 

初めてチャレンジしたズッキーニ枝豆も実が付いてきました。
 
 
 

ピーマンやししとうはすでにお腹の中です。
 
 
二階のベランダを広げた甲斐があったというもんです。

 
 スダチもかわいい実をつけています