ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

いまさらですが…。。。

2014年03月28日 | 今日もついてる
 いまさらですが、4年間使い続けたガラ携をとうとうiphoneに替えました。

 別に、スマホの必要性を感じなかったことと、なによりも通話料が高いことで二の足を踏んでいました。
auの家族割をしていたので、ダーリンとアンポンタンが使わなかった通話分をあたしがそのまま丸々使っていた。
二人とも、殆ど電話をしないので、実質あたしが全部使っていたという感じ。

 二人はずっと前にスマホに切り替えていたのですが、今度また新しいのに替えるという。
今度は、通話料の家族割が無くなったので、自分の契約の分だけになったてまう。
それでも、スマホの馬鹿高い通話量よりもましなはず。

 アンポンタンはさっさとおニューのに切り替えてきました。
ダーリンが新しいのを買いに行くというのでついていった時、マモリーノという子供用の携帯と抱き合わせで、通話料が家族割できるセットが売られていた。

 おまけに、1万何ぼするマモリーノが只。
携帯電話としても使えるらしいし、防犯ブザーにもなるらしい。

 4,500円ほどの通話料をマモリーノに載せて使わない分iphoneで使える。
マモリーノの使用料が980円なので、その差額が通話料として使える。
90分ほど使えるらしい。

 今まで使っていたガラ携帯は、何度も落としてヒビがいってるし、バッテリーもすぐに切れてしまう。
愛着はすごくあるけど、そろそろかえ時かも…。
いろいろ考えた挙句、「えいっ、やっ」で切り替えることにしました。
消費税も上がることやし…。

 さてさて、次回の請求はいくらぐらいになることやら…。

 


畳替え。。。

2014年03月17日 | 今日もついてる
 4月から、消費税が上がる。
・・・ということで、いろんなものを買い漁っている。
毎月定期に届く、シャンプーやら、化粧品やら、サプリメントやら…。
3月中に前倒しでいっぱい注文した。

 こんなんはたかが知れている。
ちりも積もればだけど、それでも消費税が上がっても買い続けるものやから、しょうないわ。

 家電やら値の張るものは、今のところ買い換える予定はないし…。
あ~、あったあった、畳である。
そういえば何日か前に畳屋さんのチラシが入っていた。

 早速、三条畳というところに電話したら、すぐに見積もりに来てくれた。
ついでに、押し入れのふすまと間仕切りの張り替えもお願いした。

 
 畳の下は板の間でした。

 
 結構埃、溜まってました

 畳は、もう今日できるらしい。
ふすまと間仕切りは、4日ぐらいかかるらしい。
機械でガンガン縫っていくやつやろ、きっと。

 ・・・ということで、夕方納品となった。
きれいになった畳はやっぱり気持ちがええ。
「女房と畳は新しい方がええ」ということわざがあるらしいが、なんとなくわかる気がする。
そこん所は、旦那と読み替えて…。

 
 畳屋さんが調整しながらはめていきます

 
 目積という畳の目よりも細かい

 すぐにジュリーがじゃりじゃりと掘っている。
大丈夫やねん、1年間の保証が付いてるから…。
何ぼでも気が済むまで、掘ってください。

 あとは、ベランダの拡張である。
去年、野菜たちを裏庭から玄関の日当りのいいところへ出したら、これでもかといっぱい取れた。
なので、2階のベランダを野菜を育てるために、拡張することにした。
これは結構かかるから、絶対に3月中にしなければ…。

 なのに、いまだに見積もりが届かない。
どうなってんねん、社長。
…もちろん、顧問先に頼んだわけやけど…。






 

ASOKO。。。

2014年03月16日 | おいしい・おもしろいの大好き
 大阪の南堀江に去年の春オープンした。
もうすでに1年近くたっている。
用事がなければなかなか行かない土地なので、行きそびれていた。

 

 

 心斎橋まで行ったついでにちょっと足を延ばしてみた。
ちょっと前に行ったアメリカ村にあるタイガーコペンハーゲンは、噂ほどぜんぜん大したことがなかったので、今回のASOKOも対して期待せずに行きました。

 種類はそんなにたくさんはなかったけど、値段の割には、結構面白そうなものがいろいろあった。
やっぱ日本人が作っただけあって、日本人の感性に合っている。
仕上がりも丁寧でそれなりに使えそう。

 スポンジやら、缶ケースにクリップに付箋にコースターと、結構買ってしまいました。
 
 

ここは、一度は行くべきです。

 帰りに、心斎橋のピンクダイソーに寄って、比べてみるのも面白いかも…。

 

ちびホタテの佃煮。。。

2014年03月14日 | おいしい・おもしろいの大好き
 スーパーで小っちゃいホタテが半額で売っていた。
早速2篭買って、佃煮にしました。

 もうじき、も貝という赤貝の赤ちゃんが出回ります。
小さいけど、赤貝だけあってやっぱりおいしい。
とりあえずは、それまでのつなぎです…って、もうほとんどないやんかぁぁぁぁぁ。

 

 
 茹でるとおいしい汁が流れてしまうので、蒸ました

 
 あれだけあったのに、殻をむいたら・・・

 
 あっという間になくなってしまいました