ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

研修のあとに・・・。。。

2016年10月17日 | おいしい・おもしろいの大好き
 今日明日と、大阪府社労士会で、社労士会セミナー無料相談会を行っている。
関与先の総務課長さんをお誘いしてそのセミナーに行ってきた。

 テーマは2つ「過重労働と残業手当」それに「ハラスメント対策」
社労士としてはすでに知っている内容だけど、課長さんの少しでもお役にたてばとご一緒した。
でも、この課長さん、とても勉強熱心な方なので内容はすでにご存じのことばかりらしく少し物足りなさそうやった。
実際、実務で実践されている・・・と三実であった。

 2時間のセミナーはあっという間に終わり、少し早いけど、美味しいものでも食べましょうということになり、裏難波あたりをうろうろしていた。
高島屋やパークス周辺では、無料相談のために、担当になった各支部の社労士仲間が、チラシやポケットティッシュを配っている。
知った顔に「ご苦労様」と声掛けすると、「あっ、先生、これみんな持ってって」とポケットティッシュの束を渡されそうになる。
お疲れ様です。
たくさんのご相談者が来られること願っています。
・・・と祈りつつ、横断歩道を渡るのでした。

 まだ、時間も早いらしくお店は準備中のところが多い。
課長さんといろいろだべりながらうろうろと時間をつぶす。

 難波へはアベノキューズモールができる前は、ほぼ毎週ダーリンときていた。
食事もよくしていたけど、ほとんど同じ店ばかり、あんまり冒険はしなかった。

 課長さんと、「今まで行ったことのない店行きたいなぁ」と言いながら、捜し歩く。
5時開店の喜臨門ヒルマンというシンガポール料理のお店に決まった。
2階にあるお店はハロウィンの装飾がしてあって、結構広い。
一番乗りで窓際の席に案内される。

 

 

 名物は、ペーパーチキンといって、紙に包んである鶏肉。
香ばしくて確かにおいしい。
でもあたしが一番感動したのは、バルサミコ酢豚
でっかい豚肉が4キレも入っている。
外側は、パリッと香ばしく、角煮のようにとろける柔かさ、絶品です。
甘酢餡が本当にええ塩梅や。

 
 名物ペーパーチキン

 
 バルサミコ酢豚、絶対食すべし

 ヒルマンカンコンサンバルという聞きなれない料理。
空芯菜を辛味調味料で炒めたもの。
蝦とホタテとカニのエキスがいっぱいで、これは病み付きになる。

 
 ヒルマンカンコンサンバル

 この2つは絶対に頼むべし。
今度はダーリンと一緒に…。
・・・って、ダーリンは、パクチーとか苦手やったんや。
ああっ、酢豚が食べたい。。。

 

 

 

 






『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 船場祭り。。。 | トップ | すごいタイミングです。。。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL