ビバ!サンバ!!2

サンバ撮影日記

第35回浅草サンバカーニバル<3>

2017-06-16 16:20:49 | 浅草サンバカーニバル
アサヒビールは本社が浅草にあり、この通りからそのビルが見える。金色のウン○みたいなオブジェは、聖火台の炎を表しているという。
チームがやってきた。先頭は外国人タンガダンサー群で、そろって羽を付けていない。悪天候だからか、最初からこのコスチュームなのか知らないが、とにかくムチムチである。
ただし日本人ダンサーのような恥じらいが感じられないので、写欲が湧かないのが残念だ。
その後続にTシャツ隊。若手に混じっておっちゃんの姿もあるので、社員であろう。
次は日本人タンガダンサー。こちらは羽付きで残念だが、これが正式な衣装である。彼女らはどこかのチームに所属しているのだろうが、見慣れないダンサーが多い。地方からの参加者もいるのかもしれない。
アレゴリアのてっぺんには、今年のキャンペーンガールが乗っている。いわゆるお姫様衣装で、露出度は少ない。しかし真性のカメコは、彼女を重点的に撮ったりするのだ。
オレの視線はもちろん、その下にいるタンガダンサーであった。

ここからS1リーグである。浅草サンバカーニバルのメインイベントで、時間がない人はここから見ればいい、というくらいのものだ。
1チーム目はヴェルメーリョ・イ・ブランコ。2000年設立、本拠地は東京。今年のテーマは「みんなの輪」。
先頭のお嬢さん方が大きな輪を持って踊る。後続の小さな女の子は小さな輪を持っている。エンヘドは「平和の輪!」とか歌っているから、ここでテーマが分かった。しかし若干分かりにくい。
後続部隊も足並みを揃えて踊っているのだが、あまり迫力は感じられない。そしてタンガダンサーが登場した。下北沢で拝見したダンサーだが、道路が広いからか快活には見えず、むしろ下北沢でのほうが、迫力が感じられた。
S1リーグには何人以上の出演とか、アレゴリアを出さなきゃいけないとか括りがあるらしいが、ブランコはこれをクリアするのだけで精一杯、という感じだった。

2チーム目は自由の森学園サンバ音楽隊。1998年結成、本拠地は埼玉県飯能市。今年のテーマは「学校の怪談」。
先頭はランドセル姿に黄色い帽子のダンサーで、楽しく踊る。次のグループは現代版二宮金次郎だ。
そしてタンガ系ダンサーが登場する。真っ赤なウィッグがいいアクセントで、お尻の布部分は細く、いわゆる全開である。まさに若さ爆発、出血大サービスだ。
後続の「小学生」は、お腹に便器がくっついているから、トイレの花子さんか。
さらにツッパリの兄ちゃん姉ちゃんのバテリア、締めは人体模型となり、総じて学校の雰囲気がよく出ている。
自由の森のいいところは、若さがあふれて元気なところ。今年も若さを堪能した。
なお「今年のテーマ」は、後日ネットで調べて書いているが、演舞を見ただけでテーマが類推できるものは、たいてい点数が高いと思う。

空は晴れ間が出てきて、もう雨の心配ない。それにしても、車道で立ちんぼうの見物客が邪魔だ。マジで座ってくん・ね・え・か!!
3チーム目はフロール・ヂ・マツド・セレージャ。2001年結成、本拠地は千葉県松戸市。今年のテーマは「リオを愛する心を持ったセレージャ」。やや平凡だが、リオオリンピックに掛けているのだ。
衣装をまとったアーラが、ボックスに隠れる。再登場した時はビキニで、オッと思わせた。
大きな花びらをまとった子供たちがかわいらしく踊る。セレージャはふだんのパレードでも子供ダンサーが多いのだ。エンヘドもかつてどこかで聴いた曲で、セレージャの特色がよく出ている。
その後もサッカーボールのバイアーナ、五輪マークのTシャツ隊と、やや類型的なところはあったが、予算内でしっかり収めました感が出ていて、好感が持てた。

4チーム目は、ソウ・ナッセンチ。1998年結成、本拠地は兵庫県神戸市。今年のテーマは「戦い」。
まず、古代西洋の騎士団が登場。続くトラックにはムキムキマンが乗り、タンガダンサーが花を添える。
さらに剣を持ったナイト、リボンの騎士を彷彿とさせる女剣士など、華麗な踊りが展開される。さらにタンガダンサーの登場。ロボットレストランのようにタンガダンサーがごってり出るのもいいが、アーラの合間にチラッと登場するタンガダンサーもそそられる。
続いて迷彩服(自衛隊?)の男女はバテリアだ。さらに赤と青のダンサー、Tシャツ隊、バイアーナと、最後まで飽きさせない構成だ。
結果、ナッセンチは6位に食いこんだ。本拠地が神戸だから移動だけでも大変で、その不利感をくつがえしての6位は見事だった。
今年の浅草での演舞も期待されるが、どうもエントリーはしていないようである。オレの勘違いであってほしい。

ここからは5強の登場である。優勝チームがここから出るのは間違いない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 続々・Azullyさん特集 | トップ | 第35回浅草サンバカーニバル... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL