薬屋のおやじのボヤキ

公的健康情報にはあまりにも嘘が多くて、それがためにストレスを抱え、ボヤキながら真の健康情報をつかみ取り、発信しています。

トータル訪問者数が200万人に到達

2016年12月22日 | よもやま話

2016.12.22 トータル訪問者数が200万人に到達

 去年の6月2日に、このブログの開設以来のトータル訪問者数がついに100万人の大台に乗りました。ブログ開設1684日目で、4年7か月強での到達です。1日平均にすると600人弱の計算になりますが、その頃は常時1500人前後で推移していました。
 さて、お次は200万人の大台達成です。
 その後、毎日の訪問者数が若干増え、今では1日平均1700人程度で横ばいとなっています。そして、昨日でもって、ついに200万人の大台に達成しました。1年半ちょっとで、こうなりました。
 100万人到達時にはうれしさがこみ上げてきましたが、年数をかければこうした数字は自然と訪れるのであり、今回はうれしさよりも別の感情が湧いてきました。
 “健康に関する記事にこのように多くの方々が訪問してくださっているのだから責任重大である。ものがものだけに記事は十分に吟味した上、内容が濃いものに仕上げていかなくては。”
 そのように決意を新たにしたところですが、来年は数えで70歳になる小生ゆえ、どれだけも頑張りが利かなくなってきていますから、これからは細く長く地道に一歩一歩進めていくしかないと思っているところです。
 いずれにしても、200万人の大台達成は通過点とは言え、目出度いことです。それをじっくりと噛みしめ、英気を養うこととします。
 ブログ読者に感謝、感謝、感謝。
別立てブログ「一日一楽…」に本日投稿したものの一部をこのブログで再掲することにしました。)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015.10.23 ブログを立ち上げて丸5年

 このブログを立ち上げてから今日でちょうど5年経ちました。
 そのブログの自己紹介で『公的な健康情報に誤りや嘘がいかにも多いです。そうしたことから「真の健康情報」の発信に燃えている還暦過ぎの青年です。』と謳い、それまでに当店で毎月発行した新聞記事をブログアップしたり、これはと思う本を買い込んで要約を書いたり、勉強会で覚えたことを紹介したりして、当初は1か月に10本、その後は4本をノルマにし、多くの記事を投稿してきました。でも、ここ2年ほどはネタ切れでノルマが達成できていませんが、無理しないことに決め込んでいます。

 さて、その訪問者数ですが、年々だんだん増えてきて、今では毎日2千人程度になりました。それに連れてコメントやメッセージ(メール)そして電話相談も増え、その応対は、ここ1年は週に3、4回となっています。これは、ちょうど1年前にホームページを立ち上げ、「無料健康相談」を強調し、また、メインブログの説明文に「健康相談を受付けます。」を書き加え、電話番号も入れたことにもよるでしょう。
 幸い店は暇で、今のところ健康相談の応対は、おふくろの葬儀のとき以外は順調にこなしてきています。でも、小生は半農半商生活で毎日のように農作業があり、また地域奉仕活動も度々あって、ゆっくり休める日はほとんどありません。
 これ以上にメインブログへの訪問者数が増え、健康相談も増えるとまると、ちゃんとした応対が果たしてできるか、少々不安になりますが、高齢者となっても他人から頼りにされることは実に喜ばしいことであり、あの世へおさらばするまで、生涯現役をモットーに、今の生活をたんたんと続けたいと考えている小生です。
 今日、メインブログの5周年記念日を祝ってくれるかのようにして「このブログ記事に感動した!」というメッセージが入りました。
 こういうメールをいただくと、天にも登る気分になります。
 感謝、感謝、感謝!
 (別立てブログ「一日一楽…」で10月23日に投稿したものをこのブログで再掲することにしました。)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015.6.2 トータル訪問者数が100万人の大台に乗った

 半月ほど前に、このブログの開設以来のトータル訪問者数が1か月も経てば100万人の大台に乗るであろうことを知った。
 それが、このところのフィーバーでカウンターが急速回転し、今朝見てみたらトータル訪問者数が昨日「1,002,252」と、ついに100万人の大台に乗ったのである。
 今日はブログ開設1684日目であるから、4年7か月強での達成である。1日平均にすると600人弱ではあるが、最近は常時1500人前後で推移してきた。
 年数をかければ、こうした数字は自然と訪れるのであり、単なる通過点に過ぎないものであることは、プロ野球の2000本安打達成時の選手インタビューを聞いて知っていたものの、いざその瞬間を迎えたときには、天にも舞い登るうれしさがこみ上げてきて、その数字をじーっと見つめてしまった。
 “うれし-い!!”
 さて、お次は200万人の大台達成である。毎日、最近の通常のアクセスがあれば2年もしないで到達する。1年で達成するには毎日2700人強の訪問がないとダメだが、そこまでは高望みしないで、これからも地道に皆様のお役に立つような記事を書いていきたいと思っているところです。
 (別立てブログ「一日一楽…」で6月2日に投稿したものの一部をこのブログで再掲することにしました。)


コメント    この記事についてブログを書く
« ディー・エヌ・エー(DeNA)メ... | トップ | いくつになってもやることが... »

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事