Good Frlend!

個人の好きなことを書くブログです。

オートバイをメンテナンスする。(番外編vol.1034)

2016-10-18 08:18:21 | 日記

クルマに比べ趣味性が高い分、自分である程度のメンテナンスをするライダーは多いです。

例えば、オイル交換やプラグ交換、チェーンのメンテやバッテリー交換など。

もっと手を入れる人となると、

タイヤ交換、チェーン交換、ブレーキ・フォーク類のオイル交換やパッキン類の交換などなど。

さらに激しい人ともなるとキャブをバラして自分でセッティングしたり、

エンジンを分解してオーバーホールをしたりと、やればきりがないです。(笑)

新車で購入した人は、ほとんどそのショップにお願いするケースですが、

中古を購入した場合、特にオークションなどで購入した場合は、

必然的に自分でするよう迫られる場合がありますよね。

そもそもオートバイに乗るなら、ある程度のメンテナンス知識はあったほうが良いと思います。

情熱があるなら、ほとんどのことを自分で行うぐらいがかえって面白いですよ。

しかし、簡単な工具で行える範囲は限られます。

深く追求すると、メンテナンス用のスタンドや特殊工具なども必要になってくるんですよね。

ショップにお願いしなくても、ある程度の費用がかかることは理解する必要があります。

また、自分でメンテナンスをするとそのバイクのことがよく分かるようになります。

突き詰めれば機能自体を理解することが出来ます。

ボクは乗る楽しみ以外に自分でメンテナンスをすることをお勧めします。

やればやるほど新しい発見がありますからね。

やりたいけど、どこからすれば良いのか分からない人は、

まず洗車をしっかりして、必要なことを見つけることから始めましょう。(笑)

チェーンオイルは十分ですか?どこかギシギシ音がなっていませんか?

バッテリーは大丈夫ですか?

消耗品は大丈夫ですか?

洗車してる時に、しっかりチェックをすれば必然的に何をすれば良いか分かってくるはずです。

そこを自分でやるという感じです。

最近は量販店でなんでも揃っています。

お店の人と相談しながら、必要な工具や材料を調達しましょう。

どうしても理解できないことは大概ネットで調べれば分かります。

以前に比べ情報が入手しやすくなっていますから、

ぜひ、自分でメンテナンスをしてみましょうね!(笑)







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 通勤ライダーvsツーリングラ... | トップ | 乗り手を育てるオートバイと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。