Good Frlend!

個人の好きなことを書くブログです。

夏のツーリングは暑いなぁ。(番外編vol.1166)

2017-07-18 09:53:42 | 日記

冬の寒い中をバイクでツーリングするのはある種、罰ゲームのようなものですが、

夏のツーリングも多少、似たり寄ったりな感がありますね。(笑)

ボクの場合、若かりし頃を含めても今まであまり多くツーリングをしたことながなく、

気候のいい時のみを選んで、ツーリングをしてただけの人なので、

本質的な厳しさを知らなかったんですよね。

今のように月に1〜2度、小さいツーリングを定期的に走るようになったことで、

極端な気候でのツーリングの厳しさを肌で感じています。

昨日もショートツーリングを楽しんで来ましたが、

正直、暑かったです。(笑)

天気は最高で晴天だったのですが、逆にそれが故に暑い。

これから、ますます暑くなって来ることを考えると、

真夏のツーリングに対して「何らかの対策」を必要とする気がします。

まず一番に考えなくてはならないのがウェア。

特に長袖のジャケットに関しては着ること自体が暑さを助長するので、

かなり風通しの良いものを着用する必要がありそうです。

Tシャツで走っても良いのですが、何かあった場合大怪我をするので、

やはり長袖は必需品です。

後、水分補給ですが、目的地以外での水分補給も考えておいた方が良いですね。

簡単な保冷バッグを携帯するとか、何らか考えておく必要がありそうです。

またこれはボクに関してですが、空冷式のバイクはオイルクーラーが必要です。

渋滞に巻き込まれるとエンジンが、オーバーヒートしそうです。(笑)

夏のツーリングを楽しむには、それなりの装備も考えておかないといけませんね!(笑)









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キックスタートはコツがある... | トップ | カワサキにはZだけじゃなくW... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。