Good Frlend!

個人の好きなことを書くブログです。

オートバイはバランスで乗る、不思議な乗り物。(番外編vol.1154)

2017-06-20 09:31:50 | 日記

オートバイの魅力は何と言っても「乗り味」。

クルマと違い「操る」という乗り方が、楽しく素晴らしいんですよね。

その根底にあるのがライダーが作り出す「バランス感覚」です。

2輪しかない乗り物なので動いていないとバイクは倒れてしまいます。

それを人が上手く操ることで、動いてくれる難しい乗り物です。

バイク歴が長くなれば、慣れ親しんでしまいそんなこと当たり前と思ってしまいガチですが、

初めてバイクに乗った時、どう思ったか思い出してみてください。

不安定な物を何とかして乗りこなそうと努力したはずですよね。(笑)

初心に戻ってバイクを考えれば、そこが難しく楽しかったことに気づくはずです。

オートバイは人が「バランス」よく乗りこなす乗り物です。

誰でも簡単にできることではなくとても難しいのですが、故に楽しい。

クルマとの大きな違いです。

その「バランス」をより上手く操ることが出来ればもっと速く、

どんどん上手に乗りこなせます。

「バランス感覚」は、運転に対する慣れや反射神経によって向上するものです。

普段、当たり前のように乗ってツーリングを楽しんでるライダーも、

その「バランス感覚」を楽しみながら乗ってるはずです。

ツーリングそのものが楽しいもありますが、そんな運転を楽しんでることも間違いないですよね。

要するに「運転=バランス感覚」を楽しんでることになる訳です。(笑)

バイクって考えれば不思議な乗り物で、その「バランス感覚」がなければ乗れない物です。

大きなバイクを自分が普通に運転することが、初めから出来ると思った人はいないはず。

どうしてあんな大きなバイクを運転出来るんだろう。

そんな風に思ったことがあるはず。

乗れるようになるきっかけは「バランス感覚」から生まれるんですよね。

バイクってそんな「不思議な乗り物」だってあらためて思ってしまいます。(笑)










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分でオートバイをいじり倒... | トップ | オートバイカスタムは良くし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。