Good Frlend!

個人の好きなことを書くブログです。

オートバイ、趣味趣向が違うから良い。(番外編vol.1132)

2017-05-11 08:33:23 | 日記

今更ながらバイクって言っても「多種多様」な仕様がありますよね。

細かく分ければ、数知れないほどです。

スポーツバイク、ネイキッド、アメリカン、モトクロス系、デュアルバーパス、ツアラー。

さらに排気量の違いで区別されることもありますし、

もっと言えば、アドベンチャー系、モタード、スクランブラー、カフェレーサーなどなど。

また、アメリカンだけをとっても、チョッパー、ボバー、バガー、トラッカーと、さらに分けることが出来ます。

これだけ多くの「種類」があるバイクですが、

みんな、うまい具合に個々の好みに応じてバイク選びがなされている状況です。

ボク的には、同じバイクで統一されるクラブも良いですが、

全く違うバイクで集うのも良いものだと思っています。

それぞれの「趣味趣向」の違いが、かえってバイク知識を高める結果になりますし、

自分の好みと異なることで、他のバイクに対する「理解」を深めることにも大いに繋がっているからです。

それまで何の関心も寄せて来なかったバイクをより知ることで、

思わぬバイクに興味を持つこともあります。

今、仲間たちとツーリングクラブなるものを結成し、定期的にツーリングを楽しんでしますが、

そこに集まるバイクは、見事なまでに種類がバラバラです。(笑)

排気量も大きく違いますし、ドラッグレーサー系からモトクロス系までホント様々です。

でも、それが良くてみんなのバイクを眺めているうちに、いろんなことが分かったりするんですよね。

みんなそれぞれがツーリングをすることで、より乗りやすい仕様に変えていったり、

工夫してるのですが、バイクが違うが故に対処が違い、それがとても参考になっています。

いやぁ、面白いです。(笑)








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オートバイたくさんの人と共... | トップ | 今後の大型バイクのあり方。... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。