Good Frlend!

個人の好きなことを書くブログです。

通勤ライダーvsツーリングライダー。(番外編vol.1033)

2016-10-17 08:26:20 | 日記

最近、オートバイ好き同士でも「求める方向性が違う」って認識が異なることに気がつきます。

ボクは基本的にバイクはあくまで通勤などの日常的に乗ることを目的としています。

ツーリングに関しては、誘われれば行く程度。

もちろんツーリングが嫌いな訳ではなく目的の優先順位が違うんですよね。

とにかく、ボクにとっては毎日バイクに乗ることが最大の目的です。

しかし、実はこの手のライダーって少数で大半の人はツーリングを主体として考えてるライダーばかり。

まぁ、バイクって趣味性が高いですから当然です。

なので、たまに話題のズレを感じるんですよね。(笑)

日常の足として考えるライダーとツーリングを主体として乗るライダーの決定的な違いは、

バイクそのものにも現れます。

日常の足として考えるタイプはあくまで乗り出しが楽で、市街地で乗りやすいバイクを求めます。

逆にツーリングを主体として考えるライダーは大型でパワーのあるバイクを求める傾向です。

「そんなにバイクが好きなのに、なんで大型バイクに乗らないのか?」

よく、そう聞かれることがあります。

ボクの場合、大型バイクの免許は持っているので、そう疑問に思われるようですが、

今のボクにとっては、大型のパワーがあるバイクより、

どこにでも直ぐに乗り出して行ける、いろんな意味で楽なバイクが良いんですよね。

もちろん何台も所有できるならいろんなジャンルのバイクを所有したいですが、

1台のみとなると、ボクなりの優先順位がある訳です。(笑)

先日、久しぶりにツーリングに行ったのですが、

それが「楽しかった」と言うと、そうゆう話になるんですよね。(笑)

確かにツーリングに出かけると自分のバイクのパワー不足を感じます。

もっと楽しむために高速道路を盛り込んだツーリングも良いなぁって思ってしまいます。

しかし、基本的に日常の足として考える傾向なので、

思うだけで終わってしまうんですよね。(笑)

思考の違いはまさに「通勤ライダー」なのか、それとも「ツーリングライダー」なのかです。

人それぞれ、目的が大きく違う決定的なところなんですよね!(笑)











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ディスカバリーチャンネル、C... | トップ | オートバイをメンテナンスす... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。