石川県金沢市 ミヤカワ鍼灸整骨院の日記~心と体のトータルコーディネート~

小旅行・グルメや
黒猫リオンくんの成長、
治療や健康に関することなど
ちょこちょこ書いてます。

12月22日診療時間変更のお知らせ

2016年12月06日 | 診療お知らせ

12月22日(木)

診療受付時間

午前変更なし(9~12時)

午後は

1時30分~5時

に変更いたします。

またまた急な会務のため変更いたします事

ご了承ください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始の診療お知らせ

2016年11月26日 | 診療お知らせ

今年の診療は、

12月31日(土)

午前(9~12時)

まで、

平成29年年始は、

1月4日(水)

午前9~12時

午後3時30分~7時

水曜ですが午後も診療いたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月~いもと金魚に魅せられて

2016年11月26日 | 日記・エッセイ・コラム

10月は、毎年恒例行事、下沢市議のいもほり大会に

参加いたしました。in 内灘

今回はかわいい姪っ子も参加

あいにくの雨模様、しかしイベント直前には雨は止みました。

土の状態が心配でしたが、

内灘の土は水はけが

すばらしく良く、さらさらしていました。

なんの問題もなく、ひたすら掘ることに

集中・・・私は体調悪く微熱があったのでふわふわしてましたが・・

掘った後は、昼食(軽食)タイム、子供たちはゲームタイムと

 

労働後のほんわかしたひとときを過ごし、

 

姪っ子を県庁展望ロビーに連れていき、

喫茶店で

豆の上品な香りがたつ美味な「水出しコーヒー」と

ケーキと、

パスタは夫が食し、

とてもおいしく頂き、満腹となりました。

水出しコーヒーはまた飲みに行きたいですね。

さらに、たまたま琴のコンサートに遭遇したので

2~3曲聴いてほくほくした気分で県庁を後にしました。

 

また、別の日、

アートアクアリウム展~金沢・金魚の密

は、最終日が迫っているというので

行くと、来場者で21世紀美術館は

ごった返してました。

しかし、中ではゆっくりと芸術作品を

堪能することができ、

金魚を美しく魅せる作品に、

あちらこちらで感嘆の声をもらしました。

写真を撮る人も多く、

私たちも、フラッシュは禁止で撮影会を・・

金魚の密度が高いということなのか・・

ストーリーのある映像が音楽と共に流れ、その中を泳ぐ金魚もまた絶妙な仕掛けが施されてました。

分かりにくいですが、このオブジェの中に金魚たちが優雅に泳いでいます。

屏風に描かれる映像は美しく感動のストーリーがありました。

 

この日は

金魚たちに癒されたひとときを過ごせました。

 

さらに、龍を求めて、 

11月に訪れたのは、石川県津幡の倶梨伽羅峠、

ひっそりと佇む八大龍王社

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お手伝い募集中((鍼灸・柔道整復の学生))

2016年11月06日 | ためになる告知

わたし院長妻の諸事情により、

当院をお手伝い頂ける鍼灸・柔道整復の

学生を募集してます。

 

東洋医学から西洋医学に精通し

ドクターたちにも信頼され

スポーツトレーナーとしても活躍している院長。

ほんものの臨床にふれることが出来ます。

なにより患者の治療のために

熱血指導になる場合もあります。心が強く、

健康で素直な学生さんを募集してます。

国試浪人でも可能です。

 

平日の夜、土曜午前にお手伝い頂ける方が

理想ですが、相談いたします。お手当ても相談。

診療時間外は、メールにて

miyakawa.1989@gmail.com

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミヤカワ鍼灸整骨院ホームページ

2016年11月06日 | ホームページ~治療院案内

2016年--------------鍼(はり)灸(きゅう)、接骨・柔道整復の治療院

石川県金沢市 ミヤカワ鍼灸整骨院   Muuku

                      当院キャラ「むーく

---------------------------------------------金沢市指定福祉施術所

身体のちょっとした不調から耐えがたい痛み、また体質改善をしたい方、

さまざまな疾患にも対応、全身を整えケアします。

【contact】~お気軽にお問い合わせください (お手紙でもOK)

〒921-8063金沢市八日市出町843 (旧番地:7街区9)

tel&fax:076-240-1989 診療時間内にお願いします

  電話勧誘販売などは一切お断りしております


診療時間外はメールにて

mail: miyakawa.1989@gmail.com

(診療に関するご質問・相談・自費診療の予約受付メールです。)

 *携帯・スマホの方は、パソコンからのメールもしくは

上記メールアドレスの受信を可能な状態にして下さい。


診療お知らせ、旅やグルメブログ:http://blog.goo.ne.jp/miyakawa-1989

(ocnブログはサービス終了のためgooブログに一括いたしました。)

 【治療院案内】

 

 はり(鍼)・きゅう(灸)、柔道整復、温熱療法、電気療法

 

施術治療までは、まず診察をいたします。

その後に最適・最善な治療方法と費用を提示します。

その後に、ご了承頂いてからの治療となります。

 

<交通事故による負傷もご相談ください。>

 

保険診療(各種保険・労災・自賠責等・生活保護等を取扱い)

       保険証、各種証明書をお持ち下さい。

 

  *柔道整復の療養は、急に発症した痛み

       「捻挫・打撲・挫傷・骨折・脱臼」です。

             

  *鍼灸治療の場合は、

    長く続く痛みやしびれ

    保険を使う際には、医師の診断による同意が必要です。

   (同意書は当院にてご用意しております。同意日以降より保険取扱いとなります。) 

     保険適応の傷病名は、

  「神経痛・リウマチ・頸腕症候群・五十肩・腰痛症・頸椎捻挫後遺症・その他の慢性の痛み」

   です。一度、来院いただき、ご相談下さい。 

 

  *ご予約は必要ありませんので、診療受付時間内にご来院下さい。

  *初診の方は受け付け終了時間よりお早めにご来院下さい。 

  *患部(いためている所)が出しやすい服装でお願いします。

 

自費診療(消費税込み);

鍼灸治療   初回5200円/次回より3800円

美容鍼灸 (東洋医学的な全身調節と美顔) 4000円

         (美顔のみ) 2500円

                *初診は1000円加算。完全予約制(妻担当)

痩身(そうしん)鍼灸(メタボリック対策として週2回3カ月継続して下さい) 

        初回5000円/次回1500~4000円(耳鍼~全身治療)

中高生スポーツ選手のケア 1600円~

子供の鍼灸  初回2000円/次回より1500円

 (平成28年より料金改定しております)

*診療内容等により加算する場合もあります。

 

ゲルマニウム温浴(15~30分;汗が軽く出るまで) 500円

 

うで(ひじから下)と足(ひざから下)を

身体全体が温かくなるまで

お湯につけるだけです。

手足の冷え、冷えで眠れない、代謝を良くしたいなど、

美容と健康のために。


*普段は温熱療法として治療のために使用しております。

使用中はお待ちいただく場合もありますが、

ご予約は必要ありませんので

診療時間内にお気軽にお越しください。

(服装はご用意してませんので、手足が出せるものでお願いします。

タオルはご用意してます。)


はじめてのお灸(きゅう)ミニ講座

ご家庭でのお灸の方法(家庭療法)をお教えいたします。

ちょっとした体調不良、疲労、冷えなど美容と健康のために

日常にお灸を取り入れたい方へ。

個人、4名様まで、

水・土曜の午後2時~4時。前日までにご予約下さい。

初回2500円(20~30分程要します)/一人

  *灸30日分(一日2箇所)の材料費込み

2回目以降1000円

 

 鍼灸治療について 

*鍼灸治療は東洋医学の診察(舌・脈・お腹・背中などを診る)に、

証立て(診断)をし、全身を調節していく治療です。


不妊治療をされている方で鍼灸治療を始めてみたい方は

ご相談下さい。東洋医学の診察により

妊娠しやすい身体作りをお手伝いいたします。

費用は上記の「鍼灸治療」となります。


*鍼灸治療の通院頻度は個人差(性別・年齢・体格・体調など)もありますが、

一般的に、最初は週に2~3回から、月に4~5回、月に1~2回などと

様子を見ながら徐々に間隔を空けていくのが理想です。


*痩身鍼灸は身体の中を整えて代謝を上げます。

最低でも週2回3カ月継続して下さい。  


【休診日】日曜・祝日(カレンダー通りです。)

           * ゴールデンウィーク中も日曜・祝日のみ

    *お盆・年末年始

    *急な会務などにより診療日時の変更があります。

 (院内・ブログ内にてお知らせいたします。)


【診療受付時間】

平日(月~土):AM9:00~12:00 PM3:30~7:00

水曜・土曜日の午後は休診ですが、

鍼灸治療(自費になります)、美容鍼灸を受け付けております。 

当日午前中までにご予約ください。

*歩行困難な方は、往診もご相談下さい。(要介護認定の方)


【ご注意】 学会・研修会・会議などで診療時間に変更があります。

変更等は院内と、ブログ内にて掲示いたします。


【院内の風景】

待合室にて、

びわの葉とウーロン茶の温かいブレンド茶を置いてます。

治療前にも後にもホッと一息ついて下されば幸いです。

お茶に使用している水は、浄化水(『アクアス5』システム)です。

 *取扱店:株式会社ミヤカワ(℡076-291-2864)ウチの実家です。

少し宣伝しときます。

古典や現代医学の書籍も溢れんばかりになりました。

施術室です。

カーテンで仕切られた施術ベッドが4台あり、

狭い空間で、時に騒がしくなりますが、

BGMがクラッシックで、

心地良く眠られる方も多いです。

美容鍼もこちらで行います。エステとは程遠く

ざわざわしておりますゆえ、ご了承願えれば幸いです。

 

【治療方針】

養生のためや健康維持、身体のちょっとした不調から

耐えがたい痛み、体質改善をしたい方や、

さまざまな疾患にも対応してます。

大学付属病院で研修してきた治療者(夫婦ともに)が
現代医学と東洋医学の視点から適切で的確な施術を行います。
治療院へはどうぞ、気軽にお越しになり安心して治療を受けて下さい。

<さまざまな疾患>
((運動系))
・腰痛 ・膝関節症 ・リウマチ ・筋肉痛 ・首や肩のこり ・頚腕症候群 
・むちうち等交通事故の後遺症など

((神経系))
・神経症(ノイローゼ) ・自律神経失調症 ・神経マヒ ・頭痛 ・めまいなど

((消化器系))
・食欲不振 ・下痢 ・胃炎 ・十二指腸潰瘍 ・肝機能障害 ・胆のう炎など

((婦人科))
・月経不順 ・月経前症候群 ・不妊 ・不育症 ・更年期障害など

((小児))
・夜泣き ・かんむし ・夜尿症 ・小児気管支炎など

その他、外科手術後愁訴や風邪(かぜ)症候群、不眠、冷え症、疲労、うつ状態など

こちらに記載のないお悩みもご相談下さい。

【院長案内(紹介)】平成28年(2016)

今年の抱負:飛翔への準備

<略歴>
金沢で生まれ、幼稚園では慈悲の精神を育み、中学からハンドボール部で活躍し、
また生徒会長を務め、高校は某有名進学校へ進む。病める人々を癒したいと大学は
鍼灸、外科教室にて修行する。

臨床歴20年以上。整形外科病院などで修業。

開業し12年目。現在は、その活躍が認められ、
公益社団法人石川県鍼灸マッサージ師会の副会長・財務局長

金沢市鍼灸マッサージ師会副会長を務めている。

また、石川県スポーツトレーナー連絡協議会の理事を務め、ドクターと共に
スポーツ選手のケアを精力的に行っている。

また石川県ハンドボール協会トレーナー部の部長もしております。

さらに、(公財)日本ハンドボール協会トレーナー部に所属しております。

(年齢を重ねると肩書が増えていきますね。)
野性的でラテン系の血が流れている(最近は少し滞っているようす)が、
黒猫リオン1歳と妻子とお酒をこよなく愛する良き夫である。只今、禁煙中です。

リオン君は家出中。。

そして、当院のホームページ、ブログ、メール管理者は院長の妻
いて座のネコ型です。

わたくしも鍼灸師であり、元鍼灸専門学校教員です。
大学院にて臨床研究と大学附属病院婦人科外来にて研修を受けました。
思春期から更年期の女性特有の悩みをベテラン医師の傍らで診てきました。

婦人科のお悩みはご相談頂けたら親身に対応いたします。

以前はアロマセラピー、アロマトリートメント施術をしており、

当院でもそろそろ導入しようかと思っています。

私もとうとう更年期に突入しました。

夫に手当をしてもらって美容と健康を維持している毎日です。

鍼灸は古代の中国医学を源流としているため、高名な師匠にご指導頂き

ここ数年は古典医学の研究に没頭してます。

夫とともに日々勉学にも励み、お互い研鑽しあう良きパートナーだと
その存在に感謝してます。
日々の楽しい生活はこの下のブログを見て下さいネ。ぜひ

【アクセス】
(バス)ほくてつ黒田線「西金四丁目」or「西南部小学校」
    ほくてつ上荒屋「西金三丁目」より徒歩約5~10分
(電車)JR西金沢駅よりタクシー約5分
(車)西南部交差点北東の角、アルビス西南部店(平成27年9月リニューアルオープン。旧 東京ストアー西南部店)のすぐ横

駐車場:治療院前に10台有り(他の店舗との共有駐車場となっておりますので、空いている所に駐車して下さい)
ミヤカワ鍼灸院の地図

コメント
この記事をはてなブックマークに追加