宮島沼日記

ラムサール条約登録湿地「宮島沼」を応援する「宮島沼の会」のおもしろ楽しい活動日誌です。

今日の宮島沼

2016年10月01日 | 宮島沼日記
マガン19,000羽
【ねぐら入り】17:15-18:00


昨夕は久しぶりに、真っ赤&真オレンジに染まった空でした。
しかし。第一陣は渡ってしまいましたね・・・・。
まだ北から渡って来る大本体の群れがいるとは思うのですが少し遅れ気味なのでしょうか。

そうは言っても、本日日中も、宮島沼はマガンでいっぱいです。やはり、9時前にくらいになると、大きな群れを作って沼に戻ってきます。壮観!!


残念ながら、私の大好きな「はさがけとマガン」スポットに、無粋な看板を立てなくてはならなくなりました

田んぼ、畑、あぜ道。
農地は農家さんにとっては「仕事場」です。
稲刈りなど収穫も終わって、素人目には「いらない草がぼうぼうに生えている」ように見えても、すでに来年に向けて色々な準備をしています。不用意に侵入することで、今年だけでなく来年、再来年とその農地がダメになってしまうことだってあります。

我々スタッフが、子供達の授業やイベントで田んぼに入りたい時は、当たり前ですが、持主の農家さんに許可をいただいています。

もし、知らないで入ってしまっている方を見かけましたら、どうぞ、スタッフまでお知らせください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美唄市立南美唄中学校1年生 | トップ | 【報告】秋季・たっぷり雁観会 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかった!! (ねこちゃんパパ)
2016-10-01 13:00:02
昨日、一昨日とお邪魔していたものです。

昨日の朝は霧で少し残念でしたね~

「えぞの雁米」ふっくら、つやつやで美味しかった~ ご飯を炊いている時から良い匂い。

いつもは「ある無洗米」を食べていますが、全然違いましたね。

みんなもお米食べましょう~。

ヤギさん 元気になりますように。
ありがとうございます!! (香子)
2016-10-02 14:18:26
ねこちゃんパパさま

コメントありがとうございます。
し・か・も~~。
えぞの雁米を食べていただいたとか。
ありがとうございます!

またのお越しをお待ちしております、なんちゃって。

追伸;雁太は無事、元気になりました。ホッ。

コメントを投稿

宮島沼日記」カテゴリの最新記事