宮島沼日記

ラムサール条約登録湿地「宮島沼」を応援する「宮島沼の会」のおもしろ楽しい活動日誌です。

沼開けしました!

2017年04月06日 | 宮島沼日記
沼開けカウントダウンと言ってる間に、沼開けしました。
昨日は一日中風が強く、どんどん解氷が進み、夕方には8割以上の氷がなくなりました。
沼開けは、4月5日(水)とします。



さて、気になるマガンの飛来数は?
...53,230羽!!
一気にきましたねぇ。

マガン以外は、
オナガガモ、ヒドリガモ、ダイサギ、カワアイサ、ミコアイサ、オオヒシクイなどが見られました。



昨日までは、オジロワシが氷の上にいましたが、今日は上空をかすめる程度です。


マガンシーズン到来につき、毎週月曜日は当センターの休館日ですが、しばらく休まず開館します!!
早朝トイレはマガンの最盛期に差し掛かる4月14日からと考えていますが、閉館時間はマガンのねぐら入りにあわせて延長しています。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沼開けカウントダウン! | トップ | 4/6夕方・4/7朝のようす »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む