宮島沼日記

ラムサール条約登録湿地「宮島沼」を応援する「宮島沼の会」のおもしろ楽しい活動日誌です。

今日の宮島沼

2016年10月13日 | 宮島沼日記
マガン12,000羽
【ねぐら入り】16:30-17:10
【ねぐら立ち】5:40頃

少しずつ南下しています。
コハクチョウもたくさん姿を見せていますが、鳴き声がするな~と外に出てみると、3~40羽の群れだったり、4~5羽の群れだったりが、そのまま宮島沼に降りずに、南へと飛去していきます。

沼にはミコアイサが入っています。まだ非繁殖羽なので、白黒パンダガモにはなっていません

再び、16日(日)農家ランチ付きガイドウォーク(満員御礼)の下見です。
近頃雨が良く降るので、コケが・・・。でもぜんぜん名前が分かりません。(ゼニゴケ?ホンモンジゴケ?スギゴケ?)
改めて、野鳥以外の生き物を見ていると、名前を覚えることは決して最大重要事項ではないですが、やはり名前が分からないと「この生き物がここにいる意味は?」など次のステップへ進めないものですね~、とフカフカしたコケを触りながら思うのでした。

もしや、これはカバノアナタケ?もしそうなら煎じて飲めば・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の宮島沼 | トップ | 今日の宮島沼 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む