宮島沼日記

ラムサール条約登録湿地「宮島沼」を応援する「宮島沼の会」のおもしろ楽しい活動日誌です。

4/17(月)と4/18(火)の様子

2017年04月18日 | 宮島沼日記

4/17(月)現在の、マガンねぐら入り数は、74,000羽。

相変わらず、沼は満雁御礼です。

この画像は、昨日18:15頃。このあとジャンジャン降りてきましたが、うまく撮影できませんでした。すみません。

 

今朝4/18(火)の飛び立ちは、4:35から04:45にかけて。

雨が落ちてきそうな曇り空。

沼はマガンでびっしり。

4:35頃、4:43頃の飛び立ちは東へ、4:45頃の飛び立ちは南へ向かっていました。

飛び立ち直後に雨が降り、その後は風が強い状態です。

きっと夕方まで沼には来ないような気がします。

 

 

昨日4/17(月)の昼間は穏やかで風がなく、良く晴れていい天気でした。

田んぼで食事をしたマガンたちが一息つこうとたくさん沼にやってきました。

 

最近は風が強かったり、お天気が悪い日が続いたので、こうした光景は久しぶりに観られました。

 

今日明日は曇ったり、小雨が降ったりお天気があまり良くなさそうです。

こういう時は空いていて、夕方のねぐら入りを観察しやすいかもしれません。

ぜひ、マガン最盛期の宮島沼へお越しください。

 

 ◎ センターにゴミ箱はありません…。ゴミのお持ち帰りにご協力ください。
 ◎ わんちゃん、ねこちゃん、うさちゃん、カメちゃん等々は、駐車場でお留守番していてください。
   センター敷地内や保護区内には入れません!
 ◎ 禁煙です。館内だけでなく、敷地内と保護区内も同様です。
   おたばこは駐車場でお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マガンが見られる時間帯 | トップ | 4/18ねぐら入り、4/19飛び立ち »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む