宮島沼日記

ラムサール条約登録湿地「宮島沼」を応援する「宮島沼の会」のおもしろ楽しい活動日誌です。

今日の宮島沼

2016年10月14日 | 宮島沼日記
【ねぐら入り】16:30-17:10
【ねぐら立ち】5:35

マガンのねぐら入りと同時にコハクチョウも飛んで来ましたが、沼に降りることなく南下していきました。
KODOMOラムサール時代から湿地のために?!頑張ってくれている青年が、打ち合わせのために宮島沼に寄ってくれました。観察小屋で一緒にねぐら入りを見ました。キリモミ綺麗だね~、コハクチョウ来たよ、あ~でも行っちゃったーーと一人でしゃべってちょっぴり恥ずかしかったです。でも!彼は寡黙に観るタイプってだけで、素敵な時間を一緒に過ごせた!と信じております。またどこかの湿地でお会いできるをの楽しみにしております。

1万羽とはいえ、今朝のねぐら立ちもナカナカ


沼にはスズガモ発見。
赤矢印=スズガモ、黄矢印=キンクロハジロ。スズガモの方が大きいですね。
スズガモの雌のおでこの白さが目立ちます!スズガモの雌だけマガンの名前を真似て、Aythya albifrons。なんちゃって。(スズガモの本当の学名はAythya marila)

-- 今日の鳥観 --
アカハラ、ハシブトガラ、シジュウカラ、カワラヒワ、モズ、ヒバリ、ベニマシコ、アオジ、ヒヨドリ、アカゲラ、ハクセキレイ、トビ、ハシボソガラス、オオタカ
オナガガモ、カイツブリ、スズガモ、キンクロハジロ、ミコアイサ、マガモ、ヒドリガモ、コガモ、ハシビロガモ、カルガモ
アオサギ、ダイサギ、コハクチョウ、ヒシクイ、マガン

今日のドアップシリーズ(アオギヌゴケ?、ネジクゴケ?)

北と南で空があまりにも違うのでパチリ。

南の空

西の空

北の空
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の宮島沼 | トップ | 早朝トイレ、開館時間延長の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む