宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

朝集シリーズ ~14日&21日(今日)~

2017年03月21日 | ブログ

まずは、14日から

この日は「児童会目標ふり返り」

1年生から順にクラスのふり返りを発表していきます。

 

3学期の児童会目標は

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

卒業式の練習期間中だったので、椅子に座って聞いています。

 

6年生

 

6年生の写真を見ると、正直ちょっとさびしい気持ちになります

姿勢のいい子が何人もいます

手の位置も正しいです

卒業式の練習でよい習慣が身についているのでしょう

 

まだ1週間前のことなのに、もう随分前のような気がします。


さて、今日の朝集

初めは、ALTの先生のお別れのあいさつ

 

抜粋してまとめると・・・

宮原小学校の子供たちはとても優しいです。

初めは緊張しましたが、みなさんが優しいのですぐに大丈夫になりました。

低学年の子供たちでも、「ハロー」と言うと「ハロー」と返してくれました。

「グッドモーニング」と言うと返してくれました。

宮原小学校の子供たちは、英語が上手です。

これから、あなたたちは、外国の人にたくさん会うでしょう。

だから、英語が大事になってきます。

これからも、がんばって勉強してください。

 

最後の話をみんな真剣に聞いています。

 

 

自然に拍手が起こりました

 

担当の先生が、「・・・4月からは、大阪で外国語の先生をされるそうです。宮原小学校のみんなと一緒にすごすのは今日が最後なので、いつもの倍以上、明るく元気に『ハロー』や『グッドモーニング』を言いましょう。」と話しました。

 

ALTの先生は、大変努力家でした。ほんの少しでも時間があると、ノートに漢字の書き取りをして、熱心に日本語の勉強をしていました。検定試験を受けるためだそうです。

大阪でも、先生らしく前向きにがんばってください。

宮原小学校の子供たちも、英語をがんばります

そして、先生を応援していますね

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 花道を通り終えた後のひとと... | トップ | 手作りきなこ ~3桜編~ (^_^)v »