宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

3年生枝豆収穫 (^_^)v

2016年10月13日 | ブログ

 

楽しい収穫ワクワク調理おいしい枝豆・・・の様子をお伝えします

が、その前に、種まきの様子を

あれは・・・6月9日の木曜日(懐かしい

まずは、しっかり説明を聞いて

 

実行

 

 

お水をたっぷりやって

 

「早く大きくなぁれ」と願いを込めて

 

みんなで水やり当番をしながら夏を過ごしました 担任の先生は水やりのためによく休みの日にも来ていました

と、ところが・・・台風で大変なことに

 

順調に大きく育っていたのに、支柱から倒れてしまっていました

明くる日、その立て直しを子どもたちが手伝ってくれました

台風被害も勉強の一つですね

 

台風だけでなく、いろいろと心配なこともあったようですが、昨日、無事に収穫を迎えることができました

 

 

みんなで協力

 

 

 

 

早く食べたいなぁ

 

 

はさみで枝豆の端をチョキン

 

 

さあ、洗って洗って

 

 

家庭科室でさっそく調理

 

おいしそうだな

うん、おいしい

 

撮影用のナイスリアクション

 

 

みんなポーズが上手

 

枝豆が嫌いと言っていた子が、「おいしい」と言って食べていたとか

帰って「枝豆食べたい」と言ってお家の人をびっくりさせているかもしれませんね

 

 

職員室へも持ってきてくれたので頂きました

とーってもおいしかったです

今回の収穫は半分だけ

あとの半分は、黒大豆になるまでおいておきます。

うまくいけばいいのですが・・・

これからも続けて観察していきましょう

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 社会見学 ~4年生~ (^o^) | トップ | 児童会ボランティア活動 (^_^) »