宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

地区児童会 ~明日の集団下校訓練に向けて~

2017年04月25日 | ブログ

今朝の朝集の時間

まず、各地区の教室で地区児童会

 

6年生の地区長と副地区長が司会進行

集団下校と地区対抗リレーについての説明

集団下校のことが中心です。

ちなみに、地区対抗リレー選手選考は、5月11日(木)朝集時(実際に競走して決定)

 

発言中

 

このような話し合いが行われたようです。

いい内容です

話し合いの後は、実際に集団下校の並び方を確認します

他の地区では、このような意見が・・・

いい意見が出ています

体育館へ移動

集団下校の並び方の練習です。

 

実は、すでに17日(月)、警報発令のため2年生以上は集団下校を経験しているのはご存知のとおり(1年生は発令までに下校済み)

訓練の前に実際に起こってしまいました。

ですが、1年生を入れて訓練をして、よりすみやかに実施できるようにすることが大事です

1年生の先生が入念にチェック

一言注意すると、その後は誰もしゃべらないくらい大変静かに集合できたそうです

その素直さに、先生たちが驚いていました。

(私は出張だったので、後で聞きました)

教頭先生の話

「どうして、集団下校訓練をするか知っていますか?」

 

みんな、ちゃんと話が聞けていていいですね

 

順に退場

学童へ行くグループ

このようにして、集団下校訓練のための並び方練習は終わりました。

「備えあれば憂いなし」

明日の5時間目の訓練に向けて、明日の朝集でも念のため並び方練習します。

低学年のために複数回しておきます。

そうして、全員が早く正しく並べるようにします。

さて、明日は天気予報では雨模様

傘を差しての集団下校訓練となりそうです

ちょっと本番っぽいような

もし可能でしたら、本番を想定して地区の入口辺りまで迎えに来ていただき、集団下校はこのような感じで行われると知っておいていただけたらと思います。

無理のない範囲で、よろしくお願いいたします。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 外国語通信より ~5年生編~ | トップ | 授業参観 (^_^) »