宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

第1回OJT授業研修 (^_^) №2

2017年04月19日 | ブログ

5年生の自習風景

奇跡的にすばらしい場面に出合いました

「ねぇ、確認テストの時間になったで」「まだ、しないん?」(写真右の子どもたちが確認テストの隊形にして)

「ちょっと待って。まだ分かってない子いる。」(真ん中あたりの子どもたち)

大事な判断が子どもたちに任されている場面です。

そこで学習係が「時間、もうちょっとほしい人?」と聞きました。

各班1~2名の子が手を挙げました

そこで急遽リーダー会をもち、確認テストの時刻を5分延ばすことに(すみやかに決定)

実は、リーダー会で自主的に時刻を修正したのは初めてのこと

よく判断したと思います

この後から学び合いにラストスパートがかかりました

真剣に1人で問題を解く姿、一生懸命説明を聞く姿・教える姿・・・

 

 

そして、5分後の10:05には下のように

黒板には修正前の確認テスト時刻しか書いていないのに、自分たちで判断して行動していました。

 

学習係が確認テストを配って、スタート

 

話は変わって、大事なことを目につきやすいところに掲示して自然と覚えさせる工夫がナイス

 

隣のクラスも確認テストへ

確認テスト前の黒板

先生からのメッセージ

 

確認テストが終了して、先生が答え合わせ中

 

確認テストが終わったら、選択学習へ

6年

 

 

5年

 

 

さいごのまとめ

確認テストの結果発表とその結果から学ぶこと

例えば、どんなミスが多かったか、どんなことに気をつけていくべきかなど

 

OJT授業研修をするごとに、新しい発見があります。

成果でも課題でも、毎回子どもたちに教えてもらうことがあります。

私たち教師も、子どもたちとともに成長していきます

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 第1回OJT授業研修 (^_^) №1 | トップ | 放課後の運動場 (^o^) »