宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

就学時健診 (^_^)

2016年10月19日 | ブログ

かわいいお客さま

来年度入学する年長さんです

5年女子が優しくお世話します

 

グループ毎に次の健診場所まで連れて行きます

入学式で一緒に歩いたり、学校生活をお世話したりするのは来年の6年生、つまり現5年生です。

 

5年生は、今日だけでなく、総合的な学習の時間に、保育所を訪問したり、学校へ年長さんを招いたりして交流を深めています。

 

ほとんどの子どもとすでに面識があります

 

5年生と年長さんとは、ちょっとした知り合いなんです

 

だから、年長さんはその分リラックス?

検診中は、静かに待たせます

待ち時間には、読み聞かせをしたり、話し相手をしたり

絵本の読み聞かせに興味津々

 

自分たちでも読んでいました

カメラを向けるとポーズをとってくれました

検診をしている間、体育館では入学説明会

 

 

学校長あいさつ

この後、事務より連絡&教頭より入学に備えての話

これらを終えて、すでに検診を済ませた年長さんが待っている教室に入ると・・・

 

いい感じでリラックスしていました

 

 

読み聞かせの仕方が上手

優しいお姉さんばかり

 

 

小さい子どもの相手がホント上手

 

ここでは、電子黒板を使って絵本の読み聞かせ

 

時々、「これ知ってる?」と質問しながら

 

「ショウリョウバッタ」「そう、よく知ってるね」と感心しながら進めます。

読みかけの本を置いて、楽しそうに見ています

 

電子黒板アップ

指で生き物を指して会話を楽しんでいます。

生き物の本は、みんな大好き

どんどん検診を終えてきました。

 

来年は、40名が入学予定です。

今の1年生も1年前は、こんなふうだったのかしらと懐かしく思いながら様子を見ました

来春、心より入学をお待ちしています

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 駅前マナーアップ・クリーン... | トップ | 就学時健診 (^_^) No.2 »