宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

駅前マナーアップ・クリーンアップ ~児童会ボランティア活動~

2016年10月18日 | ブログ

当日を迎えるまでについては、10月14日のブログで一部お伝えしました

いよいよ、本日本番

何と、昨日は雨模様だったのに、今日は

草も抜きやすい

日頃の行いが良いからでしょうか

ホントにラッキーな実施日でした

 

まずは、学校組

7:25スタート

児童会役員のあいさつ

作業開始

 

 

1年生もがんばります

 

 

3年生が頼もしいです

 

6年生はお手本になります(真ん中の女子3人)

 

なぜかごきげんな1年生

 

「見て

終わりのあいさつ

 

さて、駅周辺組は・・・

半分くらいは、いったん教室にランドセルを置いてから集合しています。

7:25 児童会役員のあいさつでスタート

 

作業開始

 

そこら中に草がいっぱい

 

「ほら

にこにこ会のみなさんと

 

駅の玄関先にあたる大事なところです。

 

コンクリートのすき間に生えた草はやっかい

 

根性で抜きます

 

  

つる草も大変

 

つるを切りながら(ちぎりながら)の地道な作業です

 

 

溝にもたくさんの草が

 

 

自転車の置き方を正したり、2ロック札をつけたり

 

 

あいさつ運動中

 

 

ニコッ

お父さん方のパワーはすごい

 

そろそろ残りの草を袋にまとめて

こんなにたくさんに

終わりのあいさつをして

まさに集団登校

 

 

先生と児童会役員は、後片付けなど

 

まだ片付けの作業をしてくださっている方々がいらっしゃいました

ありがとうございます

児童会役員がお家の方や地域の方に感想を書いてもらっています

タクシー会社さんには大変お世話になりました「ありがとうございました

 

みなさんのご協力のおかげで、無事終えることができました。

いろいろと配慮が足らないところもあったかと思います。

教師も子どももふり返りをして、次回よりよい活動につなげていきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 10月の避難訓練 (^_^) | トップ | 就学時健診 (^_^) »