宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

6年生から1年生へ ~防災学習~ №2

2017年05月18日 | ブログ

15日(月)の続きです

今日は、実際に避難する学習があります

まずは、教室で説明を聞いて

今日も電子黒板大活躍

 

クイズもあります

 

 

 

弟のように

 

ここで、直下型地震の避難の仕方をおさらい

何か・・・リアル

上手上手

避難訓練に備えて、運動場には、時間計測係

ここで、緊急地震速報(練習用CD)が

 

何でも楽しい1年生です

 

 

急げ、急げ

 

訓練本番と同じく、正門を出て、また運動場へ

 

鳩組は、少し後に出てきました

 

 

やっぱり楽しそう

 

桜組は、避難目標地点に想定している飼育小屋前に集合

 

鳩組は、運動場に避難したときの姿勢を学習

 

地面が揺れているので、両手をついて姿勢を低くし、揺れがおさまるのを待ちます。

 

6年生は優しいです

 

桜組は、体験学習を終えてそろそろ教室へ

 

鳩組は、正門を出て再び運動場へ入るコースを学習

 

つい甘えてしまう1年生

 

さあ、急がなくちゃ

 

 

避難目標地点に想定している飼育小屋前へ

 

 

さて、教室へ戻って

 

授業のふり返りを書きます

 

ふり返り用紙

6年生による手作り感がステキ

 

自分たちが授業でふり返りを大事にしているので、このようなことを思いついたんだと思います。

 

どこでも優しい6年生

 

 

終わりのあいさつ

 

訓練本番は、5月30日(火)

今度は、自分たちだけで避難できるかな

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 第2回委員総会 (^_^) | トップ | 地区リレー練習 (^o^) »