宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

音楽会練習風景 ~5年~

2016年10月29日 | ブログ

5年生だけ、まだお届けしていませんでしたので

 

学習メニュー

 

この日は、歌唱授業

 

ゲストティーチャーとして、1鳩担任が指導に来ていました。

1鳩担任は、本校で音楽専科をした経験があります。

そして、本校ガールズバンドの一員であるのはご存じのとおり

その他でもバンド活動をしている、音楽好きの先生です

「きらめき~」を指導するため、ダンボールで歌う人の顔グッズを作ってきてくれました

 

目を大きく開けて、目の上の方から声を出すような感じで歌うことを伝えます

さっそく、やってみます

 

さあ、どうかな?

 

パート別練習

低音部から

 

低音部の歌が気になる高音部

高音部の練習後、一緒に歌って

再び、パート別練習

高音部から

今度は隣との間隔を開けて伸びやかに歌います

一生懸命ピアノ伴奏・・・ではなく、実は音が鳴っていません

ピアノ伴奏なしで高音部が練習している間、学習の空白時間ができないよう、音を出さずに熱心に指の動きを確認していたのです。

これは、ピアノに合わせて歌っている様子

 

(この間、低音部は体育館の後ろで練習しています)

 

入れ替わって低音部

 

全体練習へ

 

 

 

 

発表による学習のふり返り

 

たくさんの子が進んで手を挙げ発表しました

 

「今日の授業で、自分が上達したと思う人?」

参観していた校長先生のお話

 

気持ちを合わせて歌うことの大切さについてお話しくださいました。

5年生は歌うことが好きな子が多くて、当然のことながら歌が上手なのです。

低学年、中学年と音楽が得意な先生に担任してもらってきたことも影響大です。

帰りの会で一番よく歌ってきた学年

そんな、日頃の積み重ねが音楽会で発揮されるのでしょう。

どの学年も、今、音楽会に向けて一生懸命練習しています。

当日、子どもたちが精一杯歌ったり、合奏したりする姿をご覧ください。

音楽会にぜひお越しください

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 音楽会練習風景 ~6年~ | トップ | 修学旅行結団式 (^_^) »