宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

オペラシアターこんにゃく座様へ (^_^)

2016年10月16日 | ブログ

 

オペラ「森は生きている」の鑑賞については、10月3日のブログでご覧のとおりです。

今回は、その時に書いた子どもたちの手紙を一部ご紹介します

1年生

 

1年生らしい表現に思わず微笑んでしまいます

次の手紙は、同じ子どもが書いた2枚を合体させています。

スマホやケイタイでは、2枚が縦に並んで、順番が逆になっていると思います

 

2年生

 

楽しかったという思いは同じでも、一人一人表現が違っていておもしろいです

 

 

3年生

 

 続き

3年生で手紙の書き方を学習します

丁寧に時候のあいさつから入っています

 

 

4年生

4年生になると、感想だけでなく、自分たちの今の学習に生かせることを考えています

 

 

5年生

 

5年生になると、気遣いが感じられます

 

音楽会の練習でさっそく見習おうとしています

 

6年生

 

さすが、内容が深いです 詳しいです

 

 

丁寧な内容が多く、6年生だけ9人分ご紹介することになりました

 

どの学年も、もっともっとご紹介したいくらい、素直でステキな内容のお手紙ばかりでした。

それだけ、オペラ「森は生きている」がすばらしかったんだなと改めて思いました

やっぱり、芸術を鑑賞するって大事ですね

「いいもの」との出会いは、感性を豊かにし、想像力や創造力を高めます

今度は、お家の人に連れて行ってもらえたらいいですね

でも、学校でみんなといっしょに観るのがいいのかな

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ある日の昼休憩 ~1年生と6... | トップ | 10月の避難訓練 (^_^) »