宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

おでんパーティー №2 ~5年生~

2017年12月16日 | ブログ

今日は、担任撮影の写真から

家庭科室では、おにぎり隊ががんばっています

大きさがだいたい同じでGood

いろんな形があっておもしろい

後片付けもバッチリです

宮原保育所の年長さんが到着

優しく名札をつけてあげます。

さあ、中へ

きっと、おでん、楽しみにしていたよね

みんな小さい子の相手が上手

笑顔笑顔

部分的にアップすると

イェーイ

司会が進めている間、後ろでは、おでんよそい分けに大変忙しい

始めのあいさつの後ろでも

優しい表情の学校運営協議会長さん

全部で12グループ

つきぐみ、パンジーぐみ、ゆきぐみ、りすぐみ、きくぐみ、ひよこぐみ・・・など、年長さんに合わせてかわいらしい名前を考え、テーブルに手作りの立て札を置いていました。

おでんが各テーブルに運ばれます

わぁ、おいしそう

「いただきます

私も頂きましたが、ものすごーくおいしかったです

玉木さんもパクパク

おいしいからごきげん

どんどんおかわり

5年生に好きな具を入れてもらって

とってもいいお顔

「ごちそうさまでした

次はリクレーション

じゃんけん列車

5年生は、後ろにいる年長さんに合わせて姿勢を低くしてあげます

学校運営協議会委員さん、お付き合い、ありがとうございます

5年生も年長さんも楽しそう

優勝したグループには、手作りのメダルをプレゼント

このメダル、ネコの形で、とってもかわいらしいんです

ていねいに作っていました

1回戦はりすぐみ、2回戦はひよこぐみが優勝しました

地域の方の参加協力、うれしいです

ありがとうございます

終わりのあいさつ

年長さんは保育所へ

離れがたい感じ

「またね

「さようならー

これまで関係してくださった方々、当日参加してくださった方々、本当にありがとうございました

おかげさまで、ふれあい農場~えいようまんたん畑~&おでんパーティーは大成功

その中で、来年度への改善策も見つかりました

特に、地域の方からは、この時期はみかん農家にとって参加したくてもできない繁忙期なので、時期を考えてもらえないかという声がたくさん聞こえてきました。

それだけ注目してくださっているのはうれしいこと

その声を大事にして、お一人でも多くのかたに参加していただけるよう、関係機関のみなさんとともに考えていきたいと思います。