宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

修学旅行結団式 (^_^)

2016年10月30日 | ブログ

いよいよ、明日から修学旅行

結団式の模様をお伝えします

「これから結団式を行います。礼。」

校長先生のお話

 

「まず、しおりを開いていますか。開けるページは分かっていますね。」

 

 

「もちろん、めあてを書いているページです。一番大事なページです。」

 

 

途中で、学習指導要領(文科省)掲載の「特別活動」の「学校行事」に書いているキーワードを示してお話しくださいました。

 

 

 

その後、しおりに掲載の心構えやマナーについてのお話がありました。

 

 

 

最後に、児童代表あいさつ

まず、6年生に向けて

 

そして、校長先生に向けて

「よろしくお願いします

「これで、修学旅行結団式を終わります。」

もう準備はOKですか?

特に忘れやすいのが「名札」「ループリボン」

そして大事なことは「すべてに名前を書くこと」

それらを完璧にクリアして、明日は気持ちよく出発してくださいね