宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,震災の復旧・復興に向けた取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

ハウスぶどう栽培(短梢せん定)講習会

2016年03月07日 16時04分10秒 | ③先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

 平成28年2月29日にJAあさひなが主催で,営農総合センター(大和町)にて「ハウスぶどう講習会」並びに「ぶどう部会設立準備委員会」が開催されました。
 JAあさひなでは,数年前から育苗ハウスを活用したぶどう栽培技術を学ぶ講習会を開催しており,毎回多くの生産者が参加しています。今回の講習会は,既栽培者の技術向上に加え,新規栽培者の掘り起こしを目的に開催され,当普及センター職員が講師となって,24人の生産者に対しぶどうの短梢せん定栽培について講習しました。
 講習会では,ハウス空間を有効に利用するための植栽計画や1年目~3年目頃までの骨格づくりについて重点的に説明しました。また,栽培暦を配布し,房管理や病害虫防除などの年間作業スケジュールについて説明しました。
 講習会後に開催されたぶどう部会設立準備委員会では,多くの生産者が入会への意欲を示しており,今後の講習会等の事業計画も検討され,設立に向けて準備が進められました。普及センターでは,黒川地域のぶどう栽培が軌道に乗るよう,今後も活動を支援していきます。

〈連絡先〉
  宮城県仙台農業改良普及センター 先進技術第一班
  〒981-8505 仙台市青葉区堤通雨宮町4番17号
  TEL:022-275-8410
  FAX:022-275-0296
  E-mail sdnokai@pref.miyagi.jp

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「大崎の米『ささ結』ブラン... | トップ | 地域は法人にお任せ!-新規... »
最近の画像もっと見る

③先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事