宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,震災の復旧・復興に向けた取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

よりよい野菜づくりをめざそう!産直出荷者研修会

2014年09月01日 18時16分59秒 | ⑤安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営

 平成26年7月29日,JAみやぎ亘理本所3階ホールにて,株式会社ライフサポートわたり主催による産直出荷者研修会が開催されました。本研修会は亘理町にある産直市場「おおくまふれあいセンター」への出荷者を対象としたもので,当普及センターからは「土づくり」や「店舗で話題の野菜」「夏場の栽培管理」について講義しました。
 「土づくり」については,植物に必要な養分と,土壌のpHやECの関わりについて説明をしました。「店舗で話題の野菜」では,品目選定のポイントや売れ筋品目のリレー栽培,ヤーコンやキクイモなど珍しい品目の紹介を行いました。「夏場の栽培管理」では,高温障害に対する対策や,果菜類の今後の管理について説明しました。
 参加された出荷者は,野菜栽培に関する基本的な技術はもちろんのこと,珍しい品目や周年的に人気のある品目に関心が高く,さらなる販売額の向上を目指し興味深く受講していました。
 当普及センターでは引き続き,生産者の技術向上を図っていきます。







連絡先 亘理農業改良普及センター 先進技術班 TEL 0223-34-1141



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いちご出荷反省会が開催され... | トップ | 加工トマト機械収穫実演会を... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む