宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,震災の復旧・復興に向けた取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「みのり市情報発信力向上研修会」を開催しました

2016年12月28日 10時13分08秒 | ⑨農村地域の振興に向けた取組支援

 

平成28年11月から12月にかけて,気仙沼市八日町の農産物直売所みのり市で,情報発信力向上研修会(全3回)を開催しました。

講師には,昨年度もみのり市に来ていただいたイラストレーターの早川美喜子氏を迎え,昨年度の研修で課題として残された情報発信について,自分たちで作れるポスターの指導をいただきました。

1回目は,ポスター作成の準備として,サイズや見て欲しい相手,作成の目的などについて説明があった後,ポスターに掲載するキャッチフレーズについてワークショップ形式で意見を出し合いました。

2回目は,会員のリンゴ畑に出向き,ポスターに掲載する写真を撮影しました。会員はそれぞれ自慢の一品を手に持ち,満面の笑みで撮影に挑みました。

3回目は,事前に選んでおいた写真をポスターの背景にして,1回目に出し合ったキャッチフレーズを会員各自がポスターに書き込む作業を行いました。講師からは「作成したポスターに正解は無く,全てが正解」というアドバイスがあり,作成した30枚強のポスターは全て店2階の窓に掲示することになりました。

今回作成したポスターは,店2階の窓に掲示する他,いつでもキャッチフレーズを変えられるように写真と連絡先のみ記載したデータを店で所有し,自分たちで季節毎にポスターを作成する予定です。

<連絡先>

宮城県本吉農業改良普及センター 地域農業班

〒988-0341 気仙沼市本吉町津谷桜子20-2

0226-29-6044

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グリーンツーリズムと地域観... | トップ | 「地域食材クッキング体験in... »
最近の画像もっと見る

⑨農村地域の振興に向けた取組支援」カテゴリの最新記事