宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

JA仙台利府地区で恒例の新米試食会が開催されました

2017年10月26日 13時13分04秒 | 農村地域の振興に向けた取組支援

 平成29年10月16日(月),利府町保健福祉センターにおいて,JA仙台利府地区稲作部会主催で恒例の新米試食会が開催され,利府町副町長,JA仙台組合長,利府高校生ら学校関係者,消費者など約40人ほどが参加しました。
 今回は,利府町野田地区で生産された「ひとめぼれ」,「ササニシキ」と「つや姫」の3品種が試食として出されましたが,品種あてクイズも行われ,楽しい試食会となりました。
 始めに地元の稲作部会長さんから,「自分の家の米は9俵を超えたものが多く,不順な天候だったが,収穫は作況以上だった。今日の米もおいしいのでたくさん食べてもらいたい。」と挨拶があり,部会長の技術の高さに驚かされた方が多かったようです。
 出席者の高校生から,「いつも食べてる品種と他の品種との違いを初めて意識して食べて楽しかったし,どれもおいしく,難しかった」とコメントをもらい,品種あてクイズで全問正解した方には景品が配られたようです。
 利府町内産の米が昔献上米だったということなので,普及センターではおいしい利府米の生産を今後ともJAや生産者と一体となり,支援してまいります。


出席者の試食の様子

〈連絡先〉                                 
  宮城県仙台農業改良普及センター 地域農業班
  〒981-8505 仙台市青葉区堤通雨宮町4番17号
  TEL:022-275-8320
  FAX:022-275-0296
  E-mail sdnokai@pref.miyagi.lg.jp

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥獣被害対策地域リーダー育... | トップ | 仙台秋保醸造所で醸造用ぶど... »
最新の画像もっと見る

農村地域の振興に向けた取組支援」カテゴリの最新記事